スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長野~3日目~

2009年05月24日 20:23

今日はダンナの両親と一緒に善光寺へ。

本当は「お朝事(あさじ)」に間に合うように、
4時起きのはずでしたが起きられず、
5時過ぎににお義母さんに起こされました・・・トホホ。

結局、善光寺についたのは朝6時過ぎ。
早朝とは思えない人ごみでした。

でも、遅れて行ったおかげで
ちょうどお朝事がおわった「大本願」の上人様の
お数珠を頂戴することができました。

ありがたやー。



あと、「御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)」もやってもらえました。

善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、
僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式です。

落語『お血脈』でも有名な善光寺御印文は、
体に押すと極楽往生が約束されるといわれ、
古くから「ごはんさん」という愛称で親しまれています。


 引用:【信州善光寺】 善光寺の行事 > 年中行事(1)


極楽浄土にいけるかなー。。。


今回は御朱印帳を持って行ったので、
お義母さんが御朱印をもらえる善光寺の周りのお寺にも
連れて行ってくれました。

まずは「大勧進」。

大勧進の前からみえる山門の景色はよかったです。
20090524-1.jpg

あとは、「釈迦堂」と「大本願」。

無事に御朱印をもらうことができました。
ありがたやー。
御朱印の列にならぶ若者がおもったよりも多くて
びっくりしました。


今日は朝五時起きとは思えないくらい
元気をだしてよく歩きました。


まだまだ続く・・・。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/967-84e01b5c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


