
--年--月--日 --:--


嵯峨野・嵐山(1日目)

2007年11月16日 23:30

嵯峨野、嵐山の続き。
保津川下りの船を降りてからお腹がすいたのでお昼にすることに。

嵐山にきたら「森嘉」の豆腐が食べたかった!

↓ということで「西山艸堂」の湯豆腐会席。



豆腐がいつも食べてるのと全然ちがって、
ものすごいおいしかったです。(感動!)
絹ごしよりももっと繊細なお豆腐でした。
「西山艸堂」はお料理最高でしたが、お店のおばさんの対応が
あんまり良くなくて残念でした。

お昼をすませたら、「天龍寺」へ。

↓「大方丈」からのぞむ「曹源池」はきれいでした。
20071116-6.jpg


↓目がはなせなくなる「だるま画」
20071116-7.jpg


次はしばらく歩いて「落柿舎」へ。

↓途中竹林の道を通って、「落柿舎」へむかいました。
20071116-8.jpg


↓「落柿舎」は俳人向井去来の遺跡だそうです。
20071116-9.jpg


↓きれー。
20071116-10.jpg


このあと、「あだしの念仏寺」にいきました。
写真はとってませんが、なんだろう、言葉では言えないような
気持ちになるので、行った事が無い人は行ってみる価値ありです。

あだしの念仏寺の先は町並みを保存している地区だそうで、
懐かしい感じの場所でした。

↓おばあちゃんちがむかしこんな屋根だったー。
20071116-11.jpg


↓途中、休憩でお母さんは「お抹茶」をいただいていました。
(Yこさんとあたしは甘酒…。)
20071116-12.jpg


最後は「二尊院」へ。

↓門が立派!
20071116-13.jpg


↓予想以上に大きいお寺でした。
20071116-14.jpg


↓おおー。
20071116-15.jpg


↓紅葉きれー。
20071116-16.jpg


二尊院は「藤原定家」が百人一首を選んだ場所だそうで、
その跡がありました。
しかし、100もよく選びましたよね。
途中いい加減になったりしなかったのだろうか。

夕方になったので、嵐山を後にして
京都駅に向かう事にしました。(つづく)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/656-b11b25e1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


