スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


17回忌

2006年05月21日 22:59

今回鳥取に帰ったのはおじいさんの17回忌があったからでした。

「俺が元気なうちにこんな風に親戚が集まる機会は、もうないぞ。
 今回が最後かもしらんぞ。」
とお父さんに言われて、急遽実家に帰る事に。

で、今日が法事。

朝6時起き。(T0T)
たいした役にはたてませんでしたけど、一応手伝い。

朝9時半、お坊さんが実家にみえてまずは仏壇の前でお経を。
これが法事の始まり。

次にみんなでおじいさんの墓へ。
みんなで拝んでお線香をあげました。

次はみんなで車を乗り合わせてお寺に。
家とは違うお経を聞きました。

その後お坊さんもいっしょに親戚一同でご飯を食べに温泉旅館へ。
故人を懐かしみながら宴会。

かなり久しぶりに会った親戚のおじさんおばさんにいとこ。
みんな話好きなので、結構笑わせていただきました。
聞いてるだけでかなり楽しかったです。

ダンナは親戚のおじさんに話しかけられたり、飲まされたり。
「え?なになに?」と思うような方言で話しかけられたりしてました。
「にょうば」とか絶対通じんよ…。

次は23回忌だそうです。
法事は故人を忍ぶ会だけど、
みんなが集まるいい機会でもあるんだなあと。(しみじみ)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/278-0fcc34c8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


