
--年--月--日 --:--


サンフランシスコ(→Cable Car Museum→) - 7日目 -

2010年11月08日 22:56

先日、閉館時間をまちがえて入れなかった
Cable Car Museum」へ。





到着~。
20101108-7.jpg







サンフランシスコの街を走る3路線のケーブルカー、
そのすべてを動かしているのが、ここの滑車とケーブルだそうです。
なんともすごい迫力。
20101108-8.jpg





ケーブルカー博物館を出発点に、送り出されたすべてのケーブルは、
それぞれの路線をぐるっとひと回りして戻ってきています。







各ケーブルカーにはグリップとよばれる操縦桿があります。
20101108-9.jpg






ちょっと絵が細かいのですが、
そのグリップでケーブルをつかむとケーブルカーが走り出し、
グリップがケーブルを離すとケーブルカーが止まる仕組み。
20101108-10.jpg




坂道での停車はケーブルをつかみすぎず、でも離さすぎず
うまい具合に調節してるのかと思うと、ちょっと怖くなりました。







昔の停留所のランプ
20101108-19.jpg






昔の車両
20101108-20.jpg





今は3路線だけですが、昔は8つの会社で8路線も
ケーブルカーが街中を走っていたんだとか、
地震でいったんは使えなくなったケーブルカーもいろんな人たちの
努力で復興されていったんだということもわかる大変ためになる博物館でした。






Cable Car Museum

大きな地図で見る
**********

ケーブルカー博物館で買ったお土産。


ケーブル(これがなかなか結構重い)
20101108-21.jpg





昔使われていたToken
20101108-22.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/1270-0b1a4246
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


