
--年--月--日 --:--


サンフランシスコ(Alcatraz Island) -4日目-

2010年11月05日 21:38

ケーブルカーで海の方へでて、アルカトラズ島へ。
閑散期なので予約しないで行きましたが
1時間後くらいのフェリーにのれました。



「ザ・ロック」でみたあの島へ~。



このフェリーで島まで行きます。
20101105-6.jpg







おお、あれか~。
20101105-7.jpg






もう少しで到着。
20101105-8.jpg





なんだか物々しい感じです。(当たり前か、刑務所だもの)
20101105-9.jpg



むかし刑務所だったアルカトラズは今、
国立公園に指定されているそうです。



セルハウス内はオーディオセットを借りてのセルフツアー。
日本語版もあって助かりました。





囚人さんはここで着替えて。
20101105-10.jpg







ここで体あらってたんですね。
20101105-11.jpg





3階建ての独房。
20101105-12.jpg





アルカポネもここのお世話になっていたそうです。
20101105-13.jpg



「衣類・食料・寝おきの場所・医療」は支給されるが
それ以外はすべて特典だったそうで、
この運動場に出られるのも特典だったそうです。
20101105-14.jpg




脱獄囚だった人の独房。
手洗うところの下に穴があいてました。
20101105-15.jpg
食堂から盗んだスプーンで、壁に穴を堀って脱走を試みたとのことでした。
スプーンでセメント掘れるのね~。


アルカトラズ島からサンフランシスコの街まで2キロほど。
でも、潮の流れが複雑で、水温も低く
およいで渡るのは至難の業だそうです。


脱獄を試みた人たちも未だ発見されてないそうです。。



アルカトラズから見るサンフランシスコの風景。
20101105-16.jpg


こんなに近くに感じるのに、泳いでは渡れないなんて不思議。



刑務所だった当時は、
刑務所管使とその家族もこの島に住んでたそうで、
仕事が終わると、船でサンフランシスコの街に遊びにでかけていたらしいです。


それもなんだか不思議なかんじ。













アルカトラズ島

大きな地図で見る






ツアーのフェリー乗り場。

大きな地図で見る


**********
アルカトラズ島で買ったお土産。

20101105-33.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/1260-7ab21fe3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


