
--年--月--日 --:--


→伏見稲荷

2009年10月08日 23:55

伏見(中書島)から京阪にのって伏見稲荷へ。


京都に行く度、行こう行こうとおもって
いつも行けなかった伏見稲荷にやっと行くことができました。


新幹線のなかで「シュウマイ弁当」を食べてから
何も食べてなかったわたしたち。

Yこさんの京都のお友達おすすめの
伏見稲荷にある「道八」というお店で
おそめのお昼を食べることに。



ここが、道八。「うどん」屋さんです。
20091008-23.jpg



お友達の話だとうどん屋さんだけど、
「中華そば」が人気らしく、迷わず中華そばを注文。
20091008-21.jpg


懐かしく、手の込んでない、いまどきらしくないけど、
とってもおいしい中華そばでした。


もうひとつ人気の「わらび餅」も注文。
20091008-22.jpg


これもおいしかったー!


Yこさんにいわれて気がついたのですが、
メニューをみてみると「木の葉丼」とか「しっぽく」とか「いなりうどん」とか
みたことないものがありました。(京都だけ?)


おなかも満たされたところで、
いよいよ「伏見稲荷」へ。


商売繁盛の神様だそうで、
初詣のときはものすごい参拝客だそうです。


鳥居がたくさん、すごい迫力でした。
20091008-24.jpg



この鳥居をくぐりながら「奥社奉拝所」へ。
20091008-25.jpg


奥社には「おもかる石」があって、
願い事を念じて石をもってみたらものすごい重かったです。。。


伏見稲荷は「大社マップ」にもありますが、
伏見山のほうまでずーっと鳥居があります。


一周してみたかったのですが、
結構けわしくわたしの限界をこえていたので、
四ツ辻で引き返すことに。


四ツ辻からみおろす京都のまちなみはキレイでした。
20091008-26.jpg



四ツ辻から降りてきて、表参道へ。



表参道側の鳥居も立派でした。
20091008-28.jpg



楼門」も立派でした。
20091008-27.jpg



このあと、祇園や四条をブラブラしてホテルへ。


携帯の万歩計によると本日の歩数は「27,821歩」。
約14.5キロ歩いたらしいです。
朝5時起きとは思えないくらい観光できました。


明日は大阪へ~。
*************

伏見稲荷の駅のそばで、猫の集会が。

20091008-20.jpg


写真には写ってないですが、
もう一匹いました。



*************

伏見稲荷のトイレからYこさんのワタシを呼ぶ声が。
「ちょっとみてよ~」


伏見稲荷のトイレの張り紙。
20091008-29.jpg


確かに和式しかなかったけど、
確かに洋式ならすわってやるんだけど、
しらないとそこに座っちゃうんだ・・・。


わたしにとっては衝撃の張り紙でした。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/1073-c45cf38e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


