
--年--月--日 --:--


音羽御殿→護国寺

2009年09月25日 23:22


今日はYこさんと
音羽御殿(旧鳩山邸)」に行ってきました。



有楽町線江戸川橋駅から徒歩。
天気がよくて、とっても暑かったです。






門口から結構急な坂をのぼり、
やっと建物にたどり着きました。
20090925-1.jpg





こないだ総理大臣になった鳩山さんのおじいさんが建てた
お家を補修工事して、見学できるようにしたそうです。






古くささを感じない、
とても趣きのあるたてものでした。
東京都内とは思えない別世界のような雰囲気でした。







建物の中で気になったのはやっぱりステンドクラス。









玄関入り口のステンドクラス。鳩??
20090925-2.jpg







二階への階段の踊り場。和風なところがいいかんじ。
20090925-3.jpg









応接室にもステンドグラス。
20090925-4.jpg








お庭にはおじいさんの銅像が。
20090925-5.jpg






おじいさんは自民党の初代総裁で、
ロシアとの国交を回復させたすごいヒトだそうです。






庭は芝がひいてあって、
まだ咲いてなかったけどバラもたくさん植えてあって素敵でした。
20090925-6.jpg





入場料は500円。
Yこさんが警備員さんから聞いた話では、
選挙前から来場者が増えたそうで、
連休中は1200人もきた日があったそうです。



1200人  × 500円 



かけ算しちゃった。。。







さて、音羽御殿の次は護国寺へ。




門をぬけて。
20090925-8.jpg





階段をのぼり中の門をぬけて。
20090925-9.jpg





のこり少し階段をのぼると本堂でした。
20090925-10.jpg





ここも東京とはおもえない
しずかーないいところでした。





このあと、
お昼ご飯を食べに飯田橋に移動。(続く…)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/1061-e01d92eb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


