
--年--月--日 --:--


東京散策

2009年09月01日 23:18


今日はYこさんと東京散策。
昨日体調不良で会社休んでしまったので、
勝手に4連Qを満喫することにしてしまいました。




早めのランチを食べた後、
ヤボ用で上野に立ち寄り、そのあと向かった先は











日本銀行
20090901-1.jpg










の向かいにある貨幣博物館
20090901-2.jpg





毎週火曜日は貨幣博物館職員さんによる展示解説が
行われるので、それに参加することに。






物々交換だった時代のはなしから、
最終的には日本銀行が設立されるまでの流れについて
説明がありました。



「びた一文」とか「金に糸目はつけない」とかってのは
昔の貨幣に関する言葉からきてたんですね。
今日知りました。(恥ずかしい)






貨幣博物館見学記念に、マウスパッドとポールペンを購入。
20090901-3.jpg


マウスパッドにもボールペンにも
古い紙幣が細かく裁断されたものが入っています。







貨幣博物館見学の後はミカドコーヒーで休憩。






モカソフト!!!
20090901-4.jpg





モカ度が高くておいしかったです。






休憩のあと、日本橋から銀座へ移動。







日本橋三越の前を通り過ぎ…。
20090901-5.jpg






目的は銀座松屋でやってる
追悼 赤塚不二夫展




20090901-6.jpg






展示されている作品の数も多くて、
すごい見応えがありました。
作品が自由すぎて、なんだか感動。




感動ついでにクリアファイルを購入。
20090901-7.jpg



会社で使おう~。




ということで、今日の散策はこれにておしまい。
東京駅で解散したときまでで今日の歩数は17000歩。
Yこさん、おつきあいいただきありがとう。
脚が棒のようですー。




明日は会社、行かないとな-。
負けないぞー。(何に?)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/1042-aebf5020
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


