
--年--月--日 --:--


国会議事堂→

2009年07月15日 23:57

ランチの後、
「いつか平日に休みをとったら行ってみよう」と
おもって行けてなかった
国会議事堂(参議院)の見学ツアー」へ。





参観ロビーにいろいろ展示してありました。








国会議事堂の模型とか。
20090715-4.jpg













「静粛に!」のゴンゴンするやつとか。
20090715-5.jpg










賛成用の札とか。
20090715-7.jpg







天皇陛下が国会の開会式でお座りになるイスとか。
20090715-6.jpg




カメラOKなのは参観ロビーまで。
このあと、
参議院本会議場→御休所→中央広間→前庭
と見学しました。





基礎知識に始まり、
衆議院と参議院の本会議場の作りの違いは?
議事堂建設時に外国製品を3つ取り入れたがそれはなに?




など、係のおじさんが丁寧に説明してくれました。






こういうところに社会科見学でこられる小学生は
うらやましいですね。
(あたしの社会科見学は西瓜選果場とかだったな…)









前庭からみた国会議事堂。
20090715-8.jpg




…補修工事中でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilovenewyork.blog6.fc2.com/tb.php/1007-dbff0d4a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


