
--年--月--日 --:--


川中島古戦場

2010年12月31日 23:46

今日からダンナの実家に帰省。
高速道路の渋滞を想像していたら、
そんなこともなく少々早めに長野市に到着。

なので、
「川中島の古戦場」にいってみようということに。


信玄・謙信一騎討ちの像
20101231-1.jpg

武田信玄が左で、上杉謙信が右…だよね。



興味深かったのは、同じ敷地内にあった「首塚」。


この塚は以前は屍塚(かばねつか)と呼ばれ、永禄4年9月10日の戦いの後、
武田方の海津城主高坂弾正が激戦場となったこの辺り一帯の戦死者(6000人余人)の遺体を
敵味方の別なく集め、手厚く葬った塚の一つである。
これを知った上杉謙信は大変感激し、後に塩不足に悩む武田氏に対し、
「われ信玄と戦うもそれは弓矢であり、魚塩にあらず」と直ちに塩を送り、
この恩に報いたといわれている。


「敵に塩を送る」って言葉はここからはじまったとのこと。へえ~。



一騎打ちの像を探す最中に、なんと転びまして、
ヒザが泥だらけになりました。痛かった~。
ズボンの替えはもってきとらんよー ><;;





八幡原史跡公園

大きな地図で見る


尿検査(2010-12-30)

2010年12月30日 22:09


ニャンコ先生を今日から
動物病院であずかってもらうので、
その時にあわせて尿検査をしてもらうことに。

前回の2回目の注射からちょうど2週間。

結果はどうだったかというと。。。

検査項目検査結果参考正常値
比重>1.040猫1.025以上
白血球500μ-
PH6.56~7
蛋白質15mg/dl尿比重1.020以上30まで正常
ブドウ糖50mg/dl-
結晶なし-


糖がでてます。糖尿病かもとのこと。ヒィィィィィィィッ。

ただ、ストレスとかででることもあるそうなので、
翌日の血液検査で詳しいことがわかりますよとのこと。

療法食食べ続けて半年は経つので、
念のために血液検査とおもってお願いしておいたのですが、
ちょうどよかったです。


糖尿病ではありませんように。。。

一足早い

2010年12月23日 23:11


ちょっと早いですが、
ニャンコ先生への今年のクリスマスプレゼントはコレ。




カゴ
20101223-4.jpg



カーブ具合がいいみたいで、
今は入ってくれていますが、
そのうち飽きて入らなくなっちゃいそうー。


自分には何を買おうかなー。

帆船日本丸

2010年12月23日 23:05



ミュージアムで購入。
20101223-5.jpg


芸が細かいピンバッジでした。

帆船日本丸

2010年12月23日 23:04


今日は天皇誕生日によりお休み。




近所にありながら行ったことがなかったココへきました。
20101223-1.jpg






ここはどこかといいますと。
20101223-2.jpg






帆船日本丸
20101223-3.jpg





なかなかおもしろかったです。
今日は時間がなくていけなかったけど「横浜みなと博物館」もおもしろそう。
次回は是非。


尿検査+注射(2010/12)

2010年12月19日 21:27

前回注射してから2週間経つので、
今日の午前中はおしっこの検査+診察のために動物病院へ。


数値はどうだったかというと…。
検査項目検査結果参考正常値
比重>1.040猫1.025以上
白血球500μ-
PH76~7
蛋白質15mg/dl尿比重1.020以上30まで正常
結晶なし-


2週間前と比較するとPHが6.5から7へ・・・。
白血球の値も期待に反して据え置きでした。(T◇T)


ちょうど2週間後に年末なので、
預かってもらうときにオシッコもっていくことになりました。


水分をとってもらうためにはどうすれば…。

YES! ROOMBA!

2010年12月17日 21:07



20101217.jpg


ルンバきたー!

ひるね

2010年12月12日 21:47


日曜の昼下がり。

20101212-1.jpg



20101212-2.jpg




20101212-3.jpg



気持ちよさそー。

グルト

2010年12月10日 21:24



最近よく食べるグルト。
スプーン使わなくていいから面倒くさくない。
20101210-1.jpg



もれなくニャンコ先生がついてきます。






クレクレ攻撃がすごい。
20101210-2.jpg





近い近い近いー!
20101210-3.jpg



KEIKYU

2010年12月05日 22:40


今日、
用事があって羽田空港に行ったときに、
ついつい購入。


Rody × KEIKYU2100
20101205-3.jpg


カワイー!

尿検査(2010-12)

2010年12月05日 22:17

午前中におしっこの検査+診察のために動物病院へ。
今日はニャンコ先生もいっしょ。


数値はどうだったかというと…。
検査項目検査結果参考正常値
比重>1.040猫1.025以上
白血球500μ-
PH6.56~7
蛋白質15mg/dl尿比重1.020以上30まで正常
結晶なし-


前回と同じ数値で、現状維持でした。
とは言え、白血球の値が下がらないので、注射治療をおこなうことに。


注射すると必ず白血球の値が下がるかというと、
そうとは言い切れないそうですが、
このままでよい訳もなさそうなので、注射に踏み切ることにしました。


針がささって、3秒後に「ニャッ」って鳴いてました。


次回2週間後に、もう一回注射。

ご飯はいままで通り、
療法食(ロイヤルカナンのゼロ)を続けてくださいとのこと。
療法食の影響でカリウムの値が下がりすぎていないかは、
年末預かってもらったときに血液検査してもらえることになりました。

[ 続きを読む ]


最近の記事


