
--年--月--日 --:--


東京モーターショー

2009年10月31日 22:03


第41回「東京モーターショー」にいってきました。


ねむい目をこすりながら
家を8時半に出発。がんばった、わたし。


規模が縮小されたとのことで、
場所も狭くなって、外国メーカーは3社のみ。
ちょっと残念な感じでした。




ケータハム
20091031-1.jpg





カーオブザイヤーの歴代受賞車も展示されていました。





超なつかしのシビック
20091031-2.jpg




今みても格好いいなー
20091031-3.jpg







第一回受賞、マツダファミリア(なつかしー)
20091031-5.jpg






あとは、ロータスとか
20091031-9.jpg





ホンダ CR-Z concept
20091031-10.jpg





トヨタ FT-86 Concept
20091031-11.jpg





トヨタ S800とか
20091031-4.jpg




二輪もほとんどなくて、
あっという間に見終わっちゃいました。







記念にトミカとチョロQを買ってかえりました。
20091031-12.jpg




次回はもっともりあがるといいですね。


HRC東京

2009年10月22日 23:08


今日は久しぶりに
お昼にハードロックカフェへ。



帰りにショップに寄ってピンを購入。





夏に発売された「Hurricane Pin
20091022-2.jpg








あとは値下がりしてたKISSのピン。




350円までに値下がるとは、、、すごい。
20091022-1.jpg



ほんとに欲しかった東京店の「City Pin」は
売り切れ中でした。残念。


船の汽笛で

2009年10月18日 13:59



午前中ベランダの窓をあけていたら、、、





ボ~~~~~~~~~~~~~~ッ




と結構でっかい音で船の汽笛が。




ゴロゴロしていたニャンコ先生がパッとおきて、
タタタターッと走って逃げた後、







ドアの影に隠れてベランダの方の様子をうかがっていました。
20091018-1.jpg








窓閉めてるとそんなに音しないから、
今日はビビったらしい。。







しばらくはそのまま様子をうかがってました。
20091018-2.jpg




それにしても、そこ邪魔だな…。
踏んじゃうよ。

よっこらせ

2009年10月17日 23:44



疲れが取れず、体調優れず、
今日は一日中家でゴロゴロしてました。







夜、ニャンコ先生が「よっこらせ」と座った場所は、、、












テレビの前かよー
20091017-1.jpg













多分、あったかいんだよね、テレビの前。
20091017-2.jpg








ここに居てくれてもいいんだけど、
ただ、リモコンが一時的に使えなくなります。

Autumn Panda Pin

2009年10月16日 23:30


今日はどうしても残業する気になれなかったので、
上野のHRCに寄ってから家にかえることに。






今日のお目当ては「Autumn Panda Pin
20091016-1.jpg






ついでにこちらも購入。
20091016-2.jpg


いつ発売されたのかお店の人もわからないくらい
多分人気のないピンです。



帰りは東京駅から東海道で横浜まで。
贅沢にもグリーン車に乗ってやったぞー。

結石(尿検査結果)

2009年10月12日 23:02


今日の午前中は、
ニャンコ先生の尿検査のために動物病院へ。





「オシッコの取り方がへたくそなんだよねー」
20091012-1.jpg





療法食を食べ始めて1ヶ月ちょっと。






検査項目検査結果参考正常値
比重>1.040猫1.025以上
白血球500μ-
PH7.56~7
蛋白質100mg/dl尿比重1.020以上30まで正常
結晶+-




PHが7から7.5にあがってました(T-T)
結晶は小さくなりつつも、まだあるそうで、
もう少し療法食を続けることになりました。



療法食を食べ続けることで
副作用とかないのか先生に聞いてみたところ、
一応、半年ごとに血液検査をした方がよいとのことでした。
先生のところに通う療法食をずっと食べてる猫ちゃんたちもいるそうですが、
食べ続けたことで副作用がでたのはみたことないとのことでした。





半年したら血液検査しようねー。
20091012-2.jpg




それにしても。。。
いつか普通のご飯に戻る日がくるのか心配になってきました。




早く治りますように。。
20091012-3.jpg


大阪HRC

2009年10月11日 23:59



大阪のHRCで手に入れたピン。





まずはcity pin
20091011-6.jpg




袋には「CITY GUITAR PIN-RED」と書いてあったので、
他の色もあったのかも。







次は「8TH ANNIV GIRL PIN」
20091011-7.jpg

ギターが「8」になってました。







最後に「2009 TIGERS FLAG GIRL PIN」
20091011-8.jpg




グッとこらえて3つに絞り込みました。
city pinは地域らしさがでて独特なので見てて飽きないですね。


家のコルクボードがまた少しにぎやかになりました。


ご当地pin

2009年10月11日 23:56



京都大阪で手に入れたご当地ピン。
ガチャガチャなので、欲しいを引き当てるのは至難の業。







伏見でガチャガチャ
20091011-3.jpg







北野白梅町の駅でガチャガチャ
20091011-4.jpg






大阪なんばでガチャガチャ
20091011-5.jpg



唯一のアタリは通天閣。

大阪pin

2009年10月11日 23:47


先日京都大阪で手に入れたピン。




まずは、太陽の塔
20091011-1.jpg






つぎは繁昌亭
20091011-2.jpg







最後は平等院
20091011-9.jpg




繁昌亭は縁起の良さそうなピンでした。


→京都駅→横浜

2009年10月10日 23:38

「四条富小路上ル」で夕ご飯を食べた後、
地下鉄で京都駅にもどって、新幹線で帰りました。


帰りの新幹線の中では爆睡するんじゃないかと思ったけど、
足がジンジンして寝られませんでした。


23:23新横到着。
ダンナが車で迎えに来てくれました。
足にマメができていたので、うれしかったです。


そういえば世の中的にはこんなこともあったようです。
20091010-15.jpg


万歩計によると今日の歩数は「39,141歩」。
距離にして「21,400m」。

とうとう最終日に20キロの大台を超えました。
足にマメができるはずだー。
でもなんかちょっと達成感がありました。


これで二泊三日の旅行もおしまい。
楽しみがおわってしまった。。
次は何を楽しみに生きていけばいいのか。。。

Yこさん、無茶な行程にいろいろ付き合ってくれて
ありがとう。そしていろいろとお世話になりました。

これに懲りずにまた旅行に行ってください。

→四条富小路上ル→

2009年10月10日 22:55

東山、四条、三条をウロウロして
新幹線の時間までに夕飯をたべることに。



Yこさんのお友達おすすめの
四条富小路上ル」というお店へ。




お米がたべたかったので
「牛すじカレーライス」を注文。
20091010-14.jpg




これまた超うまかったです~。
胃にしみわたる感じのおいしさでした。

→北野天満宮→

2009年10月10日 22:37

市役所前から二条城まで電車で移動して、
次の目的地「北野天満宮」まではバスで行くことにしました。


二条城で降りたのはよかったのですが、
時間がないので慌ててたこともあって、
バス停まで行ったのに、
なんかそこを通るバスは北野天満宮に行かない気がして、
結局タクシーに乗ることに。


16時までしか見学できない気がしていたけど、
実際は17:30まで見学OKだったので、
あわててタクシーにのることもなかったと後悔…。
(ごめんねー、Yこさん)



北野天満宮は学問の神様だそうです。
20091010-11.jpg



頭がよくなりますようにー。
20091010-12.jpg



敷地内には牛がいっぱい奉ってあって、
なでると御利益があるというので、よーくなでておきました。


北野天満宮から上七軒のあたりを通って、
「北野白梅町」から嵐電にのって「嵐電天神川」まで。


帷子ノ辻駅までは1両、そこからは2両編成の
ちっちゃくてカワイイ電車でした。
20091010-13.jpg

嵐電が通るところに桜の名所があるそうで、
春になると桜のところはゆっくりはしってくれるそうです。


このあと、東山四条三条あたりで最後のお買い物。
歩き過ぎで足にマメができたよー。


→スマート珈琲店→

2009年10月10日 22:33


醍醐寺から地下鉄にのって、
市役所前で下車。


スマート珈琲店」で遅めのお昼を食べることに。



「ホットケーキ」イエーイ!
20091010-10.jpg



「フレンチトースト」イエーイ!
20091010-9.jpg



Yこさんとシェアして食べましたが、
両方とってもおいしかったです。


お店の方の接客もとっても丁寧で感じがよかったです。



このあと、京都市役所でやってたフリマをのぞいたあと、
北野天満宮へ。(つづく)



→醍醐寺→

2009年10月10日 21:40

宇治の次は「醍醐寺」。
こちらも世界遺産だそうです。


駅から徒歩10分くらい。


「聖宝理源大師1100御遠忌大法要」が
10月の半ばからあるそうで、
修繕作業が行われており、その影響で迂回迂回な感じでした。



仁王門も立派でした。
20091010-6.jpg




五重塔も近くでみれました。
20091010-7.jpg



ここは「上醍醐」と「下醍醐」にわかれていて、
上醍醐まで行こうとするとまた一日仕事なので、
今回は下醍醐までにしました。


人もすくなくて、ゆっくりできるお寺だとおもいます。
御朱印してくれた方の対応が怖かったのが残念でした。


さて、醍醐寺の後は…(つづく)




[ 続きを読む ]

宇治→

2009年10月10日 20:45

最終日は荷物を京都駅のロッカーに預けて、
京都駅からJRで宇治へ。



これもみたかった。




平等院鳳凰堂
20091010-1.jpg



修学旅行で見た記憶も無くて、
多分初めて見たとおもう。


おもったよりちっちゃかった。
でも、立派な建物で池も含めていい景色でした。
20091010-2.jpg


もともと別荘だったのを藤原頼通が
仏寺に改め、平等院としたそうです。



平等院をでて、



宇治川を渡り
20091010-3.jpg



宇治上神社」に到着。
こちらも世界遺産なんですね。



大きな神社ではないですが、杜があって、
空気がシャンしてなぜか背筋が伸びるいい雰囲気の神社でした。
20091010-4.jpg



このあと、宇治の街をウロウロしたあと、
JRで六地蔵駅までいって、
地下鉄に乗り換えて醍醐へ~。



「じぇいあーるおぐら」って…。
20091010-5.jpg


大阪市交通局

2009年10月09日 17:21


大阪で気になったポスター。
大阪市交通局の啓発ポスターだそうです。




その3
20091009-10.jpg

監督:辛抱 駆
脚本:真奈マモル

橋 瑠奈
落月亭 一本松


その4
20091009-9.jpg

監督:佐々戸 憲継
脚本:洛菜 則方

逢坂 ぴたぱ
開数 虹子
角 楽珍


細かいところまでこってるのがさすが。
さすが大阪~

→大阪(通天閣~繁昌亭)

2009年10月09日 16:53

万博公園から千里中央経由で梅田へ。


梅田で「いかやき」を食べました。
はじめて食べたけど、おいしい!
しかもいかやき一枚147円ってやすい~。


そのあと、なんばで千日前道具屋筋をみたあと、
日本橋まで歩いて、
そこから堺筋線で「恵美須町」まで。



通天閣のふもとでYこさんのお友達と合流。
20091009-5.jpg


通天閣のそばではじめての串カツを体験。
もっとソースがドロドロしてるのかとおもったら、
いがいとさらっとしていておいしかったです。

20本くらい食べられるつもりでいましたが、
8本くらいでもうおなかイッパイでした。。


そこから天王寺まで歩いて、
谷町線にのって南森町まで移動。



今日のメインイベント!



天満天神繁昌亭
20091009-6.jpg


上方落語をききに行ってきました。
まだ新しい建物で、すごいキレイでした。


天井には提灯がイッパイ。
20091009-7.jpg


二階席でしたが、おおきな会場ではないので、
噺家さんたちも近くにみれてよかったです。


夜は日替わりだそうで、私たちが行った日は

テーマ落語会 VOL.3
~稽古つけてくれた師匠、ごめんね特集~


ということで、笑福亭のみなさんが、
古典落語を自分流にアレンジしてお話されてました。
笑福亭福笑さん、最高でした。

2時間半くらいでしたが、あっという間でした。


帰りはJRで京都まで。
楽しい時間はあっと言う間。


今日の歩数は「24,396歩」
距離にして「13,100m」だそうです。
足いたいー。

明日はいよいよ旅行最終日。
京都を満喫して帰ろうと思います。

[ 続きを読む ]

大阪→

2009年10月09日 16:21

今日は大阪方面へ。


京都から地下鉄で四条(烏丸)まででて、
そこから阪急で南茨木まで。
南茨木からモノレールにのって到着。



生でみたことなかったので、
是非みてみたかったアレ。



それは…



ジャーン!太陽の塔。
20091009-2.jpg





近くまで行ってみると、更に大きく感じました。
20091009-3.jpg


未来を表す黄金の顔と正面の現在の顔、
あと、背面に過去を表す黒い顔があるんですね。
黒いのはしらなかったー。


20091009-4.jpg



岡本太郎ってすごいね。


遠足にきていた中学生が記念撮影をしていましたが、
みんな「ともだちのポーズ」をしていたのが笑えました。


このあと、梅田方面へ移動~。
[ 続きを読む ]

→伏見稲荷

2009年10月08日 23:55

伏見(中書島)から京阪にのって伏見稲荷へ。


京都に行く度、行こう行こうとおもって
いつも行けなかった伏見稲荷にやっと行くことができました。


新幹線のなかで「シュウマイ弁当」を食べてから
何も食べてなかったわたしたち。

Yこさんの京都のお友達おすすめの
伏見稲荷にある「道八」というお店で
おそめのお昼を食べることに。



ここが、道八。「うどん」屋さんです。
20091008-23.jpg



お友達の話だとうどん屋さんだけど、
「中華そば」が人気らしく、迷わず中華そばを注文。
20091008-21.jpg


懐かしく、手の込んでない、いまどきらしくないけど、
とってもおいしい中華そばでした。


もうひとつ人気の「わらび餅」も注文。
20091008-22.jpg


これもおいしかったー!


Yこさんにいわれて気がついたのですが、
メニューをみてみると「木の葉丼」とか「しっぽく」とか「いなりうどん」とか
みたことないものがありました。(京都だけ?)


おなかも満たされたところで、
いよいよ「伏見稲荷」へ。


商売繁盛の神様だそうで、
初詣のときはものすごい参拝客だそうです。


鳥居がたくさん、すごい迫力でした。
20091008-24.jpg



この鳥居をくぐりながら「奥社奉拝所」へ。
20091008-25.jpg


奥社には「おもかる石」があって、
願い事を念じて石をもってみたらものすごい重かったです。。。


伏見稲荷は「大社マップ」にもありますが、
伏見山のほうまでずーっと鳥居があります。


一周してみたかったのですが、
結構けわしくわたしの限界をこえていたので、
四ツ辻で引き返すことに。


四ツ辻からみおろす京都のまちなみはキレイでした。
20091008-26.jpg



四ツ辻から降りてきて、表参道へ。



表参道側の鳥居も立派でした。
20091008-28.jpg



楼門」も立派でした。
20091008-27.jpg



このあと、祇園や四条をブラブラしてホテルへ。


携帯の万歩計によると本日の歩数は「27,821歩」。
約14.5キロ歩いたらしいです。
朝5時起きとは思えないくらい観光できました。


明日は大阪へ~。
[ 続きを読む ]

→伏見(酒蔵)→

2009年10月08日 23:50

寺田屋の次は、
「カッパッパー♪」でおなじみの「黄桜記念館」へ。



すてきな建物でした~。
20091008-12.jpg



カッパの絵がなつかしい~。
20091008-15.jpg



昔の酒造りの道具など展示されてました。
20091008-13.jpg



ここも記念館の中に湧き水があって、
地元の人がペットボトルを持参で汲みに来てました。



酒蔵といえば煙突があるのですが、
これはなんに使ってるのかは最後までわかりませんでした。(だれか教えて)
20091008-16.jpg





営業用なのか、車もかわいかったです。
20091008-14.jpg




黄桜のあとは、「月桂冠大倉記念館」へ。



黄桜もおおきかったけど、
月桂冠はそれを超える敷地の大きさだったと思います。
20091008-19.jpg





ベイブルース初来日記念の小売店用看板もありました。
20091008-18.jpg



当時家ではビールじゃなくてまだ日本酒だったんですね。


月桂冠は入場料をとられたけど、
記念品がもらえて、あと利き酒が体験できました。


伏見は古きよき街並みが残っていて
とてもいいところでした。


これで伏見はおしまい。
次は伏見稲荷へ移動です(つづく)。

[ 続きを読む ]

伏見(大黒寺~寺田屋)→

2009年10月08日 23:30


京都駅から近鉄京都線にのって
「近鉄丹波橋」駅で下車。


駅についてまずは大黒寺へ。
大黒寺には「薩摩九烈士の墓」といって、
寺田屋事件で犠牲になった薩摩藩の9人の人のお墓があります。


そのあと、
ものすごい道を間違えながら「伏見薩摩藩邸跡」の石碑へ。
寺田屋で襲われた坂本竜馬がかくまわれたところだそうです。


今はその場所に酒蔵がありました。
20091008-2.jpg



石碑を見たあと、
地図をもってきょろきょろしていたわたしたちに
地元のおば様が声をかけてくださり、
近くを案内していただけることになりました。




まずは松本酒造へ。
20091008-4.jpg



川向こうに見える松本酒造の建物は素敵でした。
レンガ造りの煙突は横浜の赤レンガとおなじくらいの古さだそうです。
20091008-3.jpg



伏見は電気鉄道発祥の地だとか、
民家の玄関にぶら下げてあるチマキの話とか、
京都の人は裏表があって腹黒いと思われがちだとか、
玄関先にぶら下げてあるちょうちんの話とか
いっぱいいろいろおば様におしえていただけました。




伏見は水がきれいなので、
酒蔵がたくさんあるところだそうです。



お酒にするお米を炊くお釜もハンパない大きさでした。
20091008-5.jpg


街並みを堪能した後は「寺田屋」へ。
おば様は寺田屋まで私たちを引率してくださり、
そこでお別れしました。


とっても気さくでいい人でした。



ここがあの「寺田屋」か~!
20091008-11.jpg



今でも寺田屋に泊れるのですが、
チェックアウト後からチェックインまでの間に
建物内を見学することができました。


坂本竜馬の部屋
20091008-7.jpg



細い階段を降りたところに・・・
20091008-8.jpg




昔使っていたお風呂がありました
20091008-9.jpg



庭には石碑がありました
20091008-10.jpg



寺田屋を出たあたりで天気も回復!
寺田屋のあとは、酒蔵見学へ~。

おこしやす、京都

2009年10月08日 23:13


台風18号接近中ですが今日から旅行。
Yこさんと京都方面に来ています。


今朝は新横浜6:34の新幹線。


5:30に家をでたら、豪雨。
駅まであるいたらビシャビシャ。

JRは運行が危うかったので、
横浜で市営地下鉄に乗り換えて新横へ。

新幹線は運休しなかったけど、
90分遅れで京都に到着。
新幹線のなかでよく寝れた~!


ホテルへ荷物を預けて、
今日は伏見方面へ行ってきます~。(つづく)

元気でいる喜び

2009年10月07日 23:25

毎日たのしませてもらっていた
富士丸な日々」。



その富士丸くんがお亡くなりになったそうです。
詳しくはブログを…。



ブログを読んで涙がとまりませんでした。(仕事中)


家にかえったらニャンコ先生が出迎えてくれることが、
最近普通になっていましたが、
実はとっても幸せで貴重なことなんだと思いました。


家に帰ってまたブログを読んでみたけど、
やっぱり涙がとまりませんでした。


改めて
ニャンコ先生との時間を大事にしようと思いました。
元気でいてくれるだけで幸せなことです。


ココロよりご冥福をお祈りいたします。

秋のドラマ

2009年10月03日 23:53


特番もおわり、秋のドラマがはじまります。

今回見ようとおもうドラマを挙げてみました。
テレ朝とフジはがんばってる感じがします。


月:東京DOGS(フジ)
火:オトメン(フジ)
  リアル・クローズ(フジ)
水:ギネ(日テレ)
木:交渉人(テレ朝)
  不毛地帯(フジ)
金:アンタッチャブル(テレ朝)
  おひとりさま(TBS)
  マイガール(テレ朝)
土:サムライ・ハイスクール(日テレ)
日:JIN(TBS)


サムライ・ハイスクールとかは続かないかも。

前回のドラマで一番よかったのは、
「任侠ヘルパー」でした。
クサナギくんははやっぱりすごい。

10月

2009年10月01日 00:12


もう10月。
最近は度重なる組織変更で、
先が見えない日々が続いています。

時の流れも早すぎて、
ココロがおれちゃいそうです~。



最近の記事


