
--年--月--日 --:--


寝てばかり

2009年05月30日 23:43


この一週間はあっという間でした。
先週長野にいたとは思えないです。



今週末は家でゆっくり。



このかたも寝てばかり。
20090530-1.jpg





テレビ、うるさいわ~。
20090530-2.jpg






でも、寝ちゃいますけどね~。
20090530-3.jpg



今現在、ニャンコ先生はダンナのベッドを占領して寝ています。
ダンナはソファーで寝ています…。


低燃費少女ハイジ

2009年05月30日 23:23


最近、日産「NOTE」のCMが気になります。




ペーター、前歯ないよ~!





さがすと、こんなの↓もあるんですね。




長野のお茶

2009年05月25日 23:55

長野でみつけたお茶です。


ひとつめは「えんめい茶」
20090525-3.jpg


初めて飲みました。
ハブ茶、くこ葉、ドクダミなどはいってて、
体によさそうなんだけど、意外と飲みやすいお茶でした。

今回とまった温泉でも、でてきました。
冷たい方が飲みやすいかも。



もうひとつは「伊右衛門」。
20090525-4.jpg

御開帳バージョンでした。
(ありがたや~)


あとはお店だと「そば茶」がでてくるところが
多かったです。

塩バニラ(Air in)

2009年05月25日 22:38

長野のコンビニでみつけた
「塩バニラ(Air in)」

20090525-2.jpg

味は…。


長野~最終日~

2009年05月25日 22:24

今日は長野最終日。
夕方、ニャンコ先生を病院に迎えにいかなくては
いけないので、午後には横浜にむけて出発。

お昼ご飯は、ダンナの希望で
いむらや」の焼きそばを食べにいきました。


これで普通盛りってすごくないですか?
20090525-1.jpg

やきそばの奥にあるのが「からし+酢」です。
「からし+酢」をよくまぜて
よくまぜた焼きそばにガッツリかけて食べます。

ダンナが高校生のときによく食べていた焼きそばだそうで、
いつかまた食べたいと思ってたそうです。
お正月に帰ってもお店がお休みでいつも食べられずに
残念そうでした。

今回は願いがかなってうれしそうでした。
「そうそう!これこれ!」といいながら食べていました。


高速も混んでおらず、環八も混んでおらず、
12時半に長野をでて、16時前には家に着きました。
(高速では何キロでてたか分かりませんが…(グッスリ寝てまして…))


長野、たのしかったですー。
今度正月以外にかえったときには
「松代」に行ってみたいです。

長野~3日目(3)~

2009年05月24日 22:10

屋台巡行をみたあとはすこし早めのお昼ご飯。
朝5時起きだったので、お腹ペコペコ。

お義母さんおすすめの、
善光寺そばにある「門前茶寮・弥生座」へ。


開店前なのに並んでる~!
20090524-5.jpg




ここは信州の野菜やお肉(信州牛)をせいろで蒸した料理を
だしてくれるお店でした。



「山のせいろ蒸し」を注文~。
20090524-6.jpg

茶碗蒸しやおこわもついていて
もうおなかイッパイになりました。

やさいもいっぱい食べれて、
とってもおいしかったです~。

※「めざまし土曜日」でもこのお店がとりあげられてたそうです。


帰りに、「つるや」で酒饅頭を買ってかえる予定でしたが
なんと「売り切れ」。


あとは駅でしか売っないと聞いて、
長野駅に買いにいってきました。



あったよ~。残りすくなかったけど、あったよ~。
20090524-7.jpg



もう、食べ過ぎです…。

長野~3日目(2)~

2009年05月24日 21:58

お義母さん情報によると、
今日は「屋台巡行」があるとのこと。


…屋台?出店のこと?


全然ちがいました。


ニュースによると、、、


「お先乗り」と呼ばれる少年が乗った白馬を先頭に、
屋台10基が法被姿の若者や子供たちに引かれて中央通りを進み、
僧侶らが出迎える善光寺山門前へ向います。



だそうです。





中央通りでまっていると、、、



「お先乗り」の少年きたー!
20090524-2.jpg





まだ8歳なのに、すごいしっかりしてました。
20090524-3.jpg






お連れの列もなが~。
20090524-4.jpg


屋台も見ました。


これはあばれ獅子だそうです。




屋台の上には着物のお姉さんがすわっていて、
要所要所で屋台をとめて、お姉さんが踊っていました。



ちなみに音は生演奏で、
屋台に演奏する方々も乗っていらっしゃいました。








それにしてもすごい人でした。

長野~3日目~

2009年05月24日 20:23

今日はダンナの両親と一緒に善光寺へ。

本当は「お朝事(あさじ)」に間に合うように、
4時起きのはずでしたが起きられず、
5時過ぎににお義母さんに起こされました・・・トホホ。

結局、善光寺についたのは朝6時過ぎ。
早朝とは思えない人ごみでした。

でも、遅れて行ったおかげで
ちょうどお朝事がおわった「大本願」の上人様の
お数珠を頂戴することができました。

ありがたやー。



あと、「御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)」もやってもらえました。

善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、
僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式です。

落語『お血脈』でも有名な善光寺御印文は、
体に押すと極楽往生が約束されるといわれ、
古くから「ごはんさん」という愛称で親しまれています。


 引用:【信州善光寺】 善光寺の行事 > 年中行事(1)


極楽浄土にいけるかなー。。。


今回は御朱印帳を持って行ったので、
お義母さんが御朱印をもらえる善光寺の周りのお寺にも
連れて行ってくれました。

まずは「大勧進」。

大勧進の前からみえる山門の景色はよかったです。
20090524-1.jpg

あとは、「釈迦堂」と「大本願」。

無事に御朱印をもらうことができました。
ありがたやー。
御朱印の列にならぶ若者がおもったよりも多くて
びっくりしました。


今日は朝五時起きとは思えないくらい
元気をだしてよく歩きました。


まだまだ続く・・・。

長野~2日目~

2009年05月23日 23:13


長野2日め。
今日は友達の結婚式。


ゼミの先生にも久しぶりにあいました。
ワタシの友達(=新郎)はとても幸せそうでした。
お嫁さんとってもきれいでした。



披露宴会場のビールも「御開帳」してました。
20090523.jpg


すごいねー。

長野~1日目(2)~

2009年05月22日 23:58


善光寺を後にし、
今日とまる「戸倉上山田温泉」へ電車で移動。


長野から「しなの鉄道」で「戸倉」まで。
20090522-7.jpg


長野で電車にのるのも初めてかもー!


旅館は「笹野ホテル」というところ。
お上品な宿でした。


夕飯は個室でゆっくり食べられて
量もちょうど良くておいしかったです。


20090522-8.jpg




蛤のお吸い物
20090522-9.jpg




お造り。
サーモンは「信州サーモン」という名前で有名だそうです。
20090522-10.jpg




ホタルイカもおいしかったー
20090522-11.jpg




炊き合わせ。豚肉やわらかかったです。
20090522-12.jpg



デザートの「そばプリン」。激うまでした。
20090522-13.jpg



メインの「信州牛」の写真を撮るのをわすれました…トホホ。



これは、旅館に行く前にかっていった「味噌プリン」。
20090522-14.jpg

これはあんまりおいしくなかったです。。
もっさりしててノドがかわく感じでした。



ご飯たべて、マッサージやってもらって、
温泉つかって極楽極楽~。


一緒に行った友達も気を使わなくてすむ間柄なので、
らくちんでよかったです。

明日結婚式に呼ばれてるとは思えないダラダラぶりでした。



長野 ~1日目~

2009年05月22日 23:25


友達の結婚式に出席するため長野へ。
せっかくなので、こっちから一緒にいく友達と
前乗りして温泉で一泊することに。

ダンナとは、土曜日結婚式の後に長野で合流。

朝9時東京駅で待ち合わせ。
11時には長野に到着~。



ながの~ながの~終点ながのでございます。
20090522-1.jpg





あさま、、、なん号だったかな、、、。
20090522-2.jpg


はじめて新幹線で長野にいきましたが、
東京駅からあっと言う間ですね。


長野についたらせっかくなので善光寺にいくことに。
なんたって、御開帳中です。

長野駅から善光寺まで徒歩。
天気もよくて緩やかな坂道がずっと続いて結構疲れました。




そんながんばった自分へのご褒美は、「そばソフト」
20090522-3.jpg



香ばしくて結構おいしかったです。


このあと、善光寺へ。


平日だというのに、ひと、ひと、ひと、ひと…。
20090522-4.jpg


回向柱(えこうばしら)さわるのに40分程列に並びました。。。



これが回向柱。
20090522-5.jpg


よーくさわって拝んでおきました。
ご利益あるかなー。


このあと、前立ご本尊様を拝んで、
山門にもあがってみました。

それにしても混んでました。


すこし遅めのお昼は、おそば。
「北野家そば本店」の天ざるにしました。
20090522-6.jpg

うまかったー。


このあと、長野駅にもどって温泉へ…(つづく)。



朝8時の

2009年05月17日 23:09


朝8時のニャンコ先生です。


足がダレってなってるよ…。
20090517-1.jpg


ダンナはソファーで、
ニャンコ先生はここで朝を迎えたようです。


なんだか眠そう…。
20090517-2.jpg


眠そうなニャンコ先生のすぐ近くにあるテレビでは
仮面ライダー始まりました。

今日はカブト編でした。不覚にも泣けました。
来週はいよいよ響鬼編みたいです。

ディケイドの「通りすがりの仮面ライダーだ」もいいけど
「おばあちゃんが言っていた」のカブトのくだりもすきだなー。

水嶋ヒロのカブトがもう一度みたいなー。

猫トイレ

2009年05月16日 22:44

ネットで注文していた
ニャンコ先生の新しいトイレが届きました。

注文したのは今もつかっている
「アイリスオーヤマ」のハーフカバータイプのトイレです。

かすみベージュと、、、
20090516-1.jpg


あじさいブルーの
20090516-2.jpg

二つ買いました。(商品画像でゴメンナサイ)

今まで

トイレ洗う → よ~く拭く → 砂をしく → ニャンコ先生トイレする

と慌ただしい感じでしたが、
二つあれば、交互につかえるので、
トイレを洗ってベランダにでもほすことも可能なのでうれしいです。


いつものように中身より段ボールの方に興味ある
ニャンコ先生です。
20090516.jpg

もうだめだ

2009年05月15日 23:10


GWボケでもうだめです。
会社にいくのが精一杯。

もとにもどらなそうです。
戻る気がしないー。

今年一番の暑さ

2009年05月10日 22:38


今日は今年一番の暑さだったそうですね。





暑さのせいか、
この方も午前中からこんななってました。
20090510-1.jpg





楽しかったゴールデンウィークも終わりですね。
来週から普通に5日働かなければなりませんが、
全く自信がありません。





午後から昼寝のニャンコ先生。
20090510-2.jpg




その姿勢、、楽なのか、、、。





スースー言いながら熟睡でした。
そんな格好でも寝れるんだね…。
20090510-3.jpg



明日会社かー。
うひー。いやだー。

長袖?半袖?何を着ていけばいいんだろう…。

いただきモノ

2009年05月07日 23:12

チーキチさんからのいただきモノです♪


20090507-1.jpg


韓国海苔と、お財布と、コンセントカバー。
(チョコもあったけど、食べちゃいました…)






コンセントカバーは前から見るとこんな感じで…
20090507-2.jpg




後ろはこんな風になってます。
20090507-3.jpg



カワイー。


ありがとうございました~。

再会

2009年05月06日 23:28


5/2に病院に預けたニャンコ先生を
今日迎えに行ってきました。


「いつも通りイイコにしてましたよ。
 朝ご飯はほとんど残してましたね~。
 夜ご飯と一緒に朝の分も夜中に食べてたみたいです。」


…夜型の生活だったらしいです。



家に帰って来てからのニャンコ先生はというと…。




死んだように眠っております。
20090506-1.jpg







ココロなしか目がうつろ~。
20090506-2.jpg





ピクピクしながら寝てました。どんな夢みてるんだろう~。
20090506-3.jpg





そういえば、
預けた日に体重を計ったら、なんと「6.65kg」。

ひいいいいいぃぃぃい~。
2月からなんと400グラムも増えてました。
記録更新です…。


運動とちょっとだけご飯の量を見直すことにします。


はー、GWも今日で終わり。
明日からまた会社。
会社行きたくない~~~~~~。

伊豆旅行~3~

2009年05月05日 23:57


今日は旅行最終日。
朝から雨。


お昼に真鶴でご飯を食べて帰りました。


あたしはカサゴの唐揚げ~。
20090505-1.jpg




ダンナのは…なんだったかな…?
20090505-2.jpg


カサゴの唐揚げ、頭までバリバリたべれて
残すところがほとんどなかったです。
おいしかったー。



帰りは、ナビが言うまま吸い込まれるように
真鶴道路に入ったけど、失敗でした。激混み。
普通に135号通った方が速かったような気が…。



小田厚→東名はそんなに混んでなかったらしいです。
(わたしは寝ちゃってました。。。)



楽しい旅行はあっという間でした。
GW前はこれを楽しみに生きていたので、
今生きる糧をなくしてしまっているところです。


たのしかったなー。

Jちゃん、お世話になりました。
いつもマンネリ我が家に刺激をくれてありがとうー。

伊豆旅行~2~

2009年05月04日 23:42

二日目。

伊豆を南下。
途中、白浜で海に寄ることに。


白浜とか今まで行ったことがなくて今回初めて。




海も砂もきれいでビックリ!
20090504-1.jpg






天気サイコー!
20090504-2.jpg





水が冷たくて気持ちよかったです。
20090504-3.jpg






お昼ご飯のあと、石廊崎へ。
「石廊崎」って伊豆半島最南端なんですね。
20090504-4.jpg




石廊崎めぐり」で船にのりました。





すごいスピードで沖に~。
20090504-5.jpg





沖からみる伊豆半島はものすごい岩でした。
20090504-6.jpg





途中の「大根島」で、そこに住む台湾猿が見れました。
20090504-7.jpg




上の写真の赤枠のところをズームでみると…





親子のおさるさんが仲良さそうにご飯たべてました。
20090504-8.jpg


思いのほかスピードも速く、かなり揺れる船で
三半規管の弱いわたしは結構ギリギリセーフなかんじでした。


でも、沖にでることなんか滅多にないので、
たのしかったですー。

伊豆旅行~1~

2009年05月03日 23:28


今日から2泊3日で伊豆へ。
もともとGWに何の予定もなかったさみしい我が家でしたが、
Jちゃんちに誘ってもらい一緒に旅行へいくことに。

朝、海老名SAに集合。
そのあと、「城ヶ崎海岸」へ。


天気も景色もよかったです。
20090503-1.jpg


20090503-2.jpg




「門脇吊橋」という吊り橋がありました。
20090503-4.jpg



ひょーこえー!
20090503-5.jpg


このあと、地元の回転寿司でお昼ご飯を食べたのですが、
地獲れの魚がいっぱいあって、
白身好きのわたしにはたまりませんでした。
なんと「シイラ」もあって、更にテンションあがりました!
そんなこんなで、食べたいものを食べたいだけ頼んでいたら、
食べ過ぎました。。

静岡でも普通にシイラをたべるんですね。

あの~…

2009年05月01日 23:18



あの~…。
20090501-1.jpg







ジャマなんですけど…。
20090501-2.jpg






しゃがんでもやっぱりジャマなんですけど…。
20090501-3.jpg



テレビが見えませんがな。



最近の記事


