
--年--月--日 --:--


Ume Liqueur

2009年03月11日 23:23


こないだ買った「St.Cousair」の梅酒。



20090311-1.jpg


今日、開けて飲んでみました。
ココロに余裕がないと、
家でお酒は飲めないわたしですが、
今日は休みだし、ちょっと余裕が。。。


さて、二杯目飲もうかな…。
あ~、明日会社いきたくない~。
[ 続きを読む ]

税務署→警察署

2009年03月11日 23:02


今日、「住宅ローン減税」の手続きのため
税務署に行ってきました。

朝、税務署に電話して手続きに必要なものを確認。

・住民票
・登記簿謄本
・ローン残高証明書
・売買契約書のコピー
・源泉徴収票
・還付金振り込み用銀行口座が分かるもの
・認印(念のため)

うちは、ダンナとわたしが別々に申告するので、
住民票、登記簿謄本は2通ずつ必要でした。

朝10時過ぎ、税務署到着。
確定申告コーナーは人…ヒト…ひと…。

ひええぇぇと思っていたら、
「パソコンで申請できますか?」と聞かれ、
ハイとこたえるとパソコンコーナーへ案内され、
二人別々に申告だとわかると、
一人1台パソコンをあてがわれ、
あとは分からないところは聞きながらひたすら入力しておしまい。

結局、1時間かからずおわりました。

「ご主人は入力が早くていいですねえ」
「奥様も早いですねえ」
と税務署のオジサンにほめられました…。


--------------

お昼からは、車庫証明を取りに警察署へ。
(一年越しでやっと車庫証明を…)

・保管場所使用承諾証明書
・車検証
・自宅の地図(googleマップで印刷)

「保管場所使用承諾証明書」は、
マンションの管理室のおじさんに聞いてみたら、
管理室で発行してくれるとのことだったけど、
その書類には理事長のハンコが必要らしく、
2、3日お日にちいただいてますと…。

こまって警察署に電話したら、
「保管場所使用承諾証明書」の代わりに
「駐車場の契約書」でもイイですよと。

ただ、契約書を読んでみると、
契約が自動更新になっていて、
今も契約が続いているかどうかは契約書だけでは
わからない…。

それも警察署に聞いてみると、
直近で駐車場代を払っているっていう証明があればいいというので、
マンションの管理会社からくる明細書のコピーも添えて提出。

無事に車庫証明の申請ができました。

車庫証明がでたら、今度はそれをもって陸運局へ。
(やっと車の住所が変更できる~)

あ~、今日の休みでやりたかったことは
とりあえず終わりました。
減税分で戻って来たお金で何買おうかな~。



最近の記事


