
--年--月--日 --:--


YKK AP

2008年10月30日 23:03


ちょっと前からお気に入りのCM。



ニャンコ先生、
うちには、そんないろいろ楽しげな窓がなくてゴメン。

それにしてもかわいいなー。


大山店限定

2008年10月26日 23:15


そういえば、大山登山の帰りに立ち寄った
mont-bell 大山店」で購入したTシャツです。


大山店限定ということで購入!
20081026-1.jpg




わたしたちの登った登山道が出てる…
20081026-2.jpg


同じ柄の水筒も買ってしまいました。
ダンナは色違いを持っています。
会社に着ていった模様…。

更級一休

2008年10月25日 23:31


ここ何日か、そばが食べたかったわたし。

ダンナもそうだったらしく、
ダンナだけ休みだった先週の金曜日と今週の木曜日は
ちゃっかり一人でそばを食べに行ってたらしい。。(知らなかった)

で、そば食べたい病はあたしだけだったんですが、
無理いってそばを食べにいってきました。


あたしは鴨せいろ。
20081025.jpg


すごいおいしかったです。
ネギと鴨の組み合わせってすごいですね。


ダンナはそば湯をたくさんのみます。
今日もおかわりしてました。


2008年10月23日 23:27

今日は9回目の結婚記念日でした。

ダンナは覚えてくれていましたが、
わたしはスッカリ忘れていました…。

もう、9回ですか、それにしても
時の経つのははやいですね。

ダンナは今日まで休暇をとっていたので、
ニャンコ先生を迎えにいってきてくれました。

ひさしぶりのニャンコ先生。寝てる。。
20081023.jpg


結婚して9年、ニャンコ先生がうちにきて3年。
今いろいろあるけど、
自分たちはもちろんのこと、親も兄弟もみんな健康だし、
幸せなのかもしれません。

ありがたやーありがたやー。

倉吉→米子→羽田

2008年10月22日 23:00


今日は帰省最終日。

小さい頃からお世話になって来たおばちゃんちに
寄らせてもらいました。
ひとまず元気そうでよかったです。

おばちゃんにお昼ご飯をごちそうになった後、
三徳山三佛寺」に行くことに。

大山登山の筋肉痛が癒えてないけど、
すごい階段登りました。
20081022-2.jpg

今回は、投入堂までいかず、お寺をお参りして帰りました。

帰り、倉吉の赤瓦でお土産購入。



駐車場のそばに琴桜さんの石碑があります。
20081022-5.jpg




立派ですよねー。
20081022-3.jpg



このあと、実家で夕飯をごちそうになって、
米子空港へ出発。


結局、飛行機の時間ギリギリについて
またもやあたふたする始末でした。


もう、心臓にわるすぎるので、
次回からは余裕をもった行動を心がけたいと思います。


21時30頃羽田空港に到着。
あんまり待たずにバスでYCATへ。
YCATからタクシーで家へ。(初乗り料金で帰れました)
22時には家につけました。意外とらくちん。


3日とった休暇もあっという間に終わってしまいました。
たのしい時間はすぎるのも早いですね。
関係者のみなさま、いろいろとおせわになりました。


明日からは会社です。
またいつもの生活が始まります。(どんより)

次は、
来月うちのお母さんがこっちにくるのと、
年末のダンナの実家の帰省を楽しみに
会社の嫌なことを乗り切ろうと思います。

きなこもち

2008年10月22日 20:54

チロルの「きなこもち」

20081022-1.jpg


予想通りの味でした。
悪くなかったです。

しいら

2008年10月21日 23:59

ラッキーなことに、
シイラ」がとれたそうです。

ハワイでは「マヒマヒ」って言うんですね、シイラのことを。

今日の夕飯は「シイラ」の刺身。
20081021-8.jpg


皿に移してなくてごめんなさい。


去年はお父さんが刺身や切り身を送ってくれてたのですが、
今年はなかなかとれなかったそうで、
今回ちょうど帰省中に食べられてラッキーでした。


脂がのっててちょーうまい。


Yこさん>
いいでしょー。Yこさんにもたべてもらいたかったよー。

いない

2008年10月21日 23:58

地元によくある「ハウジングランド いない」。
20081021-6.jpg



D2とかダイクマとかとおんなじホームセンターです。




オーバーオールをきたオジサンがお店のキャラクターです。
20081021-7.jpg



たいてい実家に帰省するときは忘れ物してるので、
なにかと重宝してます。



こがね

2008年10月21日 23:57

今日は午前中用事をすませて、
すこしおそいお昼ご飯になりましたが
八橋にある「こがね」という喫茶店にいってきました。

Yこさん情報で、「こがね」のうしろに
パン屋ができたと聞いていたので、
ちょっと気になって行ってみることに。





おお、着いた着いた。
20081021-1.jpg





かわってないなー。
20081021-2.jpg





ダンナが注文したケーキ「オペラ」
20081021-3.jpg


ちなみに、ダンナはケーキの中では「オペラ」が大好き。
「こがね」にも「オベラ」があったので迷わず注文していました。


あとはピザも注文
20081021-4.jpg



びっくりするくらい具たくさんでした。大満足。


あと、コーヒーと紅茶も頼んで、
1700円程度でした。
なんか横浜の物価と比べると、かなりお安いかんじで、
ちょっと得した気分になりました。


このあと、裏に出来たというパン屋ものぞいてきました。



かわいー
20081021-5.jpg



お店で売っているパンはどれもおいしそうでした。
翌日の朝食用に食パンをかってかえりました。
その場で好みの厚さに切ってくれるのでいい感じでした。




旅館大橋(三朝温泉)

2008年10月21日 00:48

大山登山の日は三朝温泉で一泊することに。
今回は「旅館大橋」さんに」お世話になることに。

この旅館は建物が「有形文化財」に指定されているそうで、
古いながらもとても風情のある旅館でした。

ただ、登山帰りでヒザ痛と筋肉痛がヒドいわたしたちには
階段がおおいこの旅館はちょっとつらかったです。
階段上り下りするわたしたちの格好はちょっと他の人には
みせられない感じでした。

この旅館は、料理もおいしいそうで、
料理長さんは若くして賞をもらったすごい方なんだそうで。

まずは温泉で登山の疲れをおとして、
その後、お楽しみの夕飯です。


先付けも、手の込んだお料理です。
20081020-10.jpg



お造りも見た目も鮮やかな凝り具合です。
20081020-12.jpg



地元の東伯牛とキノコの鍋。うまかったですー。
20081020-13.jpg



「鯛の玉締め蒸し」だそうで、豪華な茶碗蒸し風でした。
20081020-14.jpg


あとお魚もでました。(写真撮り忘れ)



最後は麦とろろごはんでしめ。
20081020-15.jpg


お腹いっぱいいただきました。
とってもおいしかったです。



ちなみに、これは翌朝の朝食。
20081020-16.jpg



ダンナはご飯を4杯程おかわりし、
おひつのご飯はすべてきれいになくなりました…。


ちなみに、ちなみに、
旅館の脇には川がながれています。

部屋からはこんな景色が見られます。
20081020-17.jpg



この川にカモが泳ぎにきていました。



川の流れが聞こえてくるのがいい感じでした。
20081020-18.jpg


旅館の方も大変感じがよくて、
ご飯もおいしくて、
たいへんいい旅館でした。

大山登山

2008年10月20日 23:56

今日は「大山(だいせん)登山」に行ってきました。
お母さんがお弁当を持たせてくれました。

大山は国立公園に指定されていて、
1709Mの山です。
大山登山は中学生の遠足のとき以来です。

家を出発したのが8時頃。
登山道入口の駐車場に到着したのは9時半頃。

意外と登山客の車があってビックリです。


さて、山頂めざして出発です。
今回は「夏山登山道」を通ります。




一合目、二合目あたりはこんな階段が続きます。
20081020-1.jpg


六合目あたりで空を見上げてパチリ。
20081020-2.jpg


天気は、急に霧がかったりもしましたが
雨は降らず、陽がさすとかなり暑かったです。

紅葉もちょっとずつ進んでいます。
20081020-3.jpg



あそこが頂上かー。まだ遠いー。
20081020-4.jpg



霧の向こうにかすかに裾野の風景が見えます。
20081020-8.jpg


八合目から山を守るために敷かれた「木道」を歩いて
頂上をめざします。

ながいー。
20081020-5.jpg



この木道作った人すごい!!
20081020-6.jpg



山頂到着!!ばんざーいばんざーい!!
20081020-7.jpg



山頂石碑の後ろはこんな風景が広がります。
ひええー、ちょっとクラクラします。
20081020-9.jpg

頂上でお母さんが作ってくれたお弁当食べました。
格別でした!!

たらみのゼリーも凍らせて持って行っていたので、
おいしくいただきました。

はるばる九州から老人会のあつまりで登山に来ていた人や、
結構年配の方もたくさんいて、ちょっと驚きでした。

結局、
上り:9時半出発、12時半到着
下り;13時半出発、15時半到着
これくらいかかりました。

つかれました。
最後はヒザがおかしくなりそうでした。


下山後、
汗まみれの結構悲惨な格好のまま
mont-bell 大山店」に行ってみました。

直営店が鳥取にあるなんてー。
3ヶ月前にオープンしたそうです。

店長さんは大山店にくる前は渋谷店で働いていたそうです。
こんな田舎にくるなんて決心がいったと思います。

そのあと、やっぱり汚い格好のまま、
三朝温泉へむかいました。

結婚式→妖怪→コーヒー?

2008年10月19日 23:20

今日は友達の結婚式で米子へ。
ダンナさまはとても優しそうな人で幸せそうでした。

結婚式の後、せっかく米子まできたので
正福寺」に行ってみることに。

ここのお寺には「六道絵 地獄極楽絵」という絵があるそうで、
水木しげるさんが小さい頃にこの絵に魅せられたとのことで
一度みてみたいとおもっていました。

その、地獄極楽絵によると、
人が亡くなって、極楽にいくか地獄にいくかは
エンマ様がご判断してくださるのかと思っていましたが、
実は、エンマ様もふくめて何人もの神様が順々に判断してくださるそうで、
全員に認められて初めて極楽にいけるんだそうです。


お寺の入口に「水木しげる記念碑」がありました。
20081019-2.jpg




正福寺を後にして、もうちょっと足をのばして
境港にある「水木しげるロード」にも行ってみました。


キタロー!!
20081019-3.jpg


オヤジ!!
20081019-4.jpg


ちっちゃい頃のキタロウとお父さん
20081019-6.jpg


のんのんばあと水木しげる?
20081019-5.jpg


えっと、多分、大学生の時以来な気がするので
何十年ぶりに水木しげるロードに来ただろう・・・。


最後に「澤井コーヒー」でコーヒーを買って帰りました。
Yこさんからここのコーヒーおいしいよと聞いていたので、
立ち寄ることに。
豆を挽いてもらっている間に、
コーヒーをごちそうになったのですが、
とってもおいしかったです。
「ハワイコナ」を買ったのですが、飲むのが楽しみです。

あっという間に日曜日終了。
土日ともに天気は最高によかったです。
明日も天気いいかなー。

白バラ

2008年10月19日 23:14

地元ではコンビニでも必ず売ってる
白バラ」のジュースです。

20081019-1.jpg

なつかしー。ひさしぶりー。
オススメです。80円で売ってるよ。

横浜→羽田→鳥取

2008年10月18日 22:32

今日からあたしの実家へ帰省。
週末、高校からの友達の結婚式に出席するので、
休暇もとってちょっと長めに帰ることにしました。

朝、ニャンコ先生を預かってもらうため動物病院へ。
動物病院から帰ったら、時間短縮のためタクシーでYCATへ。
YCATからバスで羽田空港へ。

羽田空港でお土産かって、ダッシュで搭乗口へ。

全行程が時間との勝負でもうギリギリで、
最後の最後で、
家の鍵につけていたちっちゃいアーミーナイフが
空港のセキュリティにひっかかってしまい、
手続きに時間をとられ、
空港で「搭乗口へお急ぎください」アナウンスで
名前を呼ばれてしまいました…。

一応飛行機にはまにあったけど、心臓にわるかったです。

お昼過ぎに鳥取空港に到着。
滞在中の足となるレンタカーも借りれました。

その後、
近くの「賀露(かろ)港」にお昼ご飯を食べに行くことに。



↓あたしはカニ入り海鮮丼
20081018-1.jpg


↓ダンナは「白イカ丼」
20081018-2.jpg

やっぱり、カニより白イカのほうがおいしかったです。
あたしも白イカ丼にすればよかったー。





ご飯の後、実家に向かう途中で
白兎海岸」に寄ってみました。



↓あー、きもちいー。
20081018-3.jpg


↓気分がせいせいするー。
20081018-4.jpg


↓大国主命としろうさぎの石碑がありました。
20081018-5.jpg


このあと、おばあちゃんちにあいさつに行ってきました。
今年の12月で100歳になるおばあちゃんですが、
元気そうで安心しました。

さらにこの後、実家に到着。
みんなで夕飯を食べにでかけて、
帰ってお風呂にはいって22時には就寝(はえー)。

ながいながい一日でした。
それにしても飛行機にまにあってよかったー。


アンコール

2008年10月13日 21:57

先週に引き続き今日も
YOKOHAMA OKTOBERFEST」に行ってきました。
(アンコール?)

今回は前の職場でとってもよくしていただいてた
先輩のOさん家といっしょに。

天気もよくて、ビールうまー。
先週よりもいっぱいのんじゃいました。

飲み始めに写真撮るの忘れた…。
20081013-1.jpg




帰りにうちに寄ってもらえることに!
ニャンコ先生にまでお土産をいただき感激。

ネジをまくと前進します!
20081013-2.jpg



Oさんの前では恥ずかしいのか
あまり興味をみせるそぶりをしなかったニャンコ先生ですが、
実はだいぶこのカボチャが気になってた模様。


Oさんが帰られた後のニャンコ先生は、というと…。



じ~~~~~~~~~~~~~~~っ。
20081013-3.jpg




おりゃおりゃおりゃっ。
20081013-4.jpg




おりゃおりゃおりゃおりゃおりゃおりゃーっ。
20081013-5.jpg

カボチャさん、、、だいぶイタぶられておりました。

Oさん、今日は遠いところありがとうございましたー。
たのしかったですー。また遊びにきてくださいー。
じゅんちゃん、今日は残念だったけど、
次回ぜひー遊ぼうなのだー。


#実は飲み過ぎで頭がぐらんぐらんしていますー。
#わたしだけー?

得意顔

2008年10月11日 23:45


満足げなニャンコ先生。
下々のもの(ダンナとあたし)を見下ろす感じ。

20081011-1.jpg





ってか、そこレンジフードの上なんですけど…。

20081011-2.jpg

早く降りて来てください…。
レンジフード壊れちゃうよ…。


睡眠時間

2008年10月10日 23:06

最近、夜更かしがすぎるのか
睡眠時間が5時間くらいです。

月火はまだ我慢できるけど、
木曜はもう体調最悪で、夕方眠すぎて、
眠いの我慢しすぎて頭痛がする始末…。

夜型化に歯止めがかかりません。
誰か助けてー。

ドラマ

2008年10月05日 23:29

また、新しいドラマが始まります。
今回観ようと思ってるドラマです。

月:イノセント・ラヴ(フジ)
火:セレブと貧乏太郎(フジ)
  チーム・バチスタの栄光(フジ)
水:OLにっぽん(日テレ)
木:小児救命(テレ朝)
  風のガーデン(フジ)
金:ギラギラ(テレ朝)
  流星の絆(TBS)
土:Room Of King(フジ)
日:SCANDAL(TBS)

前回おもしろかったドラマは「ゴンゾウ」とか「魔王」とか。
今回はどうなんでしょー。

YOKOHAMA OKTOBERFEST

2008年10月04日 23:02

赤レンガ倉庫でやってる
YOKOHAMA OKTOBERFEST」に行ってきました。

これが入場券。1日200円。
20081004-1.jpg

ニュースによると赤レンガでは
今回1800席を用意していたそうですが、
座れない人もいるくらい超満員でした。

PAULANER Weissbier」というビールを飲んでみたくて
お店にいくと長蛇の列。列に並んでる間に、
他の店のビールを買って来て飲み終えてしまいました。

やっと買えて、やっと座れて、これからカンパーイ。
20081004-3.jpg

外で飲むビールは最高ですな。

時間になるとテントの中では
ドイツからやってきた楽団の人たちの
演奏が始まりました。

会場はすごい盛り上がり。
20081004-2.jpg

手拍子はもちろん、イスの上に登ったり、
踊ったりする人もいっぱいいました。
途中かならずかかる「乾杯の歌」はみんな歌って大盛り上がりでした。

ビール飲んでいい気分になってたらとっぷり日も暮れました。

赤レンガを試し取り。
20081004-4.jpg

もう一枚。
20081004-5.jpg


シメにラーメン食べて帰りました…。
20081004-6.jpg

10/13(月)までやってるそうなので、
来週も行こうとおもいます。

気がつけば

2008年10月03日 23:59


もう10月。
あと3ヶ月で今年も終わり。

はやー。

今月は友達の結婚式があって実家に帰ります。
3日お休みとる予定です。

無事に休めますように…。

TOKYO 2016

2008年10月02日 23:42

今日、ミッドタウンで
「2016年オリンピック・パラリンピック開催都市決定1年前 スペシャルイベント
 東京ミッドタウンにメダリストがやってくる!」
というイベントがありました。(名前長い…)

来年の今日、2016年オリンピックの開催地が決まるんですね。

これは、イベントの時に配ってたピンバッジ。
20081002.jpg

フェンシングで銀メダルとった人とか、
ソフトボール女子の人とか
東京都知事とか
蛭子さんとか来てました。

結構にぎわってました。

イベントの後で出てたニュース…。
職場の人に教えてもらいました…。

石原都知事:五輪招致を「戦争」に例えて発言




最近の記事


