
--年--月--日 --:--


ひなたぼっこ

2007年04月30日 23:15

今日はいい天気でしたが。
ニャンコ先生の姿が見えないので探してみると。

↓カーテンの向こうに見慣れた縞模様が…。



カーテンをそっとめくってみると…。

↓陽があたって温かくなっている窓に
 体をピッタリつけてひなたぼっこ。
20070430-2.jpg


↓カンロクでてきましたね、寝顔も。
20070430-3.jpg


そういえば2年前の明日(5/1)、
ニャンコ先生がウチにきました。
2年前の今日はペットショップで
ニャンコ先生に出会った日です。

2周年記念のお祝いしないとなー。

あがるのか、あがらないのか。

2007年04月29日 23:19

掃除の最中の一枚です。
窓の外が気になるニャンコ先生ですが…。

↓出窓にあがるのか、
 あがらないのかハッキリしなさいー。



普段はなかなかみれない、
こういう姿がみれるので、休みの日は楽しいです。

大阪:ブルセラ感染犬を処分

2007年04月29日 00:00

GWの初日、
大阪ではこんなことが起こっていました。



大阪府和泉市の元繁殖業者が飼育していた犬が、
人にも感染する恐れがある「ブルセラ病」に
集団感染していた問題で、
大阪府は、28日、犬の安楽死処分を行った。

安楽死処分は、午前5時前から始まり、
獣医師が麻酔注射を使って進められた。

この問題は、今年1月、
和泉市内の元繁殖業者がペット用に飼育していた犬263匹のうち
半数近くがブルセラ病に感染しているのが見つかったもの。
大阪府では、人に感染する恐れがあるなどとして、
今年2月にも処分を行おうとしましたが、
動物愛護団体の抗議を受け、見送っていた。
今回は、混乱もなく、4時間ほどで、119匹の犬が安楽死処分された。



2月くらいにこの事件を知り、
いろんな人のブログでどうなるのかと心配していましたが、
一番残念な結末になったなあと思っています。

「今回は混乱もなかった」のは、お役所の休みの日に処分を
実施するとは処分反対派の誰も思ってなかったからなんでしょう。

一番問題があったと思われる繁殖業者は罪に問われないそうなので、
悪質な繁殖業者はこの先も減る事はなさそうです。

なんだかやりきれない気持ちでイッパイですが、
119匹の何の罪もないワンちゃんのご冥福をお祈りします。
次にうまれてくる時は絶対幸せになってもらいたいです。

ニャンコ先生のお母さんは
恵まれた環境でニャンコ先生を出産したのかなー
と、気になるところです。

マグカップ

2007年04月28日 23:19

サイエンスダイエットの
ポイントプログラムで頼んでいた
「マグカップ」がとうとう届きました。

↓じゃ~~~ん!!




なんの洒落っ気もなくて、
白いマグカップに送った写真がプリントされてるだけでしたが、
まあ、でもいい記念です。

GW突入

2007年04月28日 23:08

GWの初日、ダラダラして
寝ては起きての繰り返しで一日が終わりました。

ダンナもわたしが疲れているのをわかってくれているのか、
黙認してくれてました。(すまんのー)

仕事もこの3ヶ月間忙しかったのですが、
なんとか目処もたって、
先週くらいから落ち着き始めました。

明日はずっと気になっていた部屋の掃除でも
しようかとおもいます。

SPONGE BOB × LEGO

2007年04月21日 22:54

先日、スポンジボブのレゴを手に入れました。

↓6000円もしたよー。高かったー。
20070414-1.jpg


ダンナは「開けてみないの?」と言ってましたが、
GWの楽しみにまだ開けないでとってます。

箱を眺めていると、、、

↓あれ?ビキニボトム?
20070414-2.jpg



↓あ、ボブが働くハンバーガー屋さん?
20070414-3.jpg


あと2種類あるそうです。
探さなくては…。

東京相和銀行その弐

2007年04月17日 22:24

昨日、東京相和銀行オジサンのために、
東京スター銀行への振込をしてきました。

振込先の口座名義人もタクシーの運転手さんと同じだったから
多分振り込めたんだとおもう。
それにしてもよかったー。

そして昨日は、また深夜残業でタクシー。
なんと、また偶然にも、
東京相和銀行オジサンのタクシーに乗ってしまいました。

振り込んだ事を伝えたらお礼を言われ、
「今日はカード大丈夫ですから!」と
明るい声で言われました。

2回目だけあって、
なにも伝えなくても家の側まで行ってもらえました。

いやー、それにしてもバックれなくてよかった。
お金振り込んでおいてよかったー。

フードボウル

2007年04月15日 23:16

ニャンコ先生のフードボールが壊れたので
新しいのを買いました。

以前は「WETNOZ METRO SCOOP」というのを
使っていました。
ステンレス部分は丈夫なのですが、
縁取りのプラスチックが割れて取れてしまいました。

↓今回は陶器製にしました。
20070415-1.jpg


↓Eat Like a wolf…。
20070415-2.jpg


↓ボウル底面にはこんな絵が。
20070415-3.jpg


ちょっと大きめな気もしたのですが、
意外と大丈夫でした。

アゴのハゲ

2007年04月14日 22:45

残業しているところに、先に家についたダンナから
「ニャンコ先生、アゴから血がでてるよ~」
とメールが届いたのが先週の水曜日。

家に帰ってから、ニャンコ先生を押さえつけて
アゴをみてみると、直径5ミリ程で血が固まってる。
コットンを濡らしてアゴをそっとこすってみると、
血のかたまりがごっそりとれて、そこがハゲに!

ニャンコ先生はいたって元気なので
さほど心配ではなかったのですが、
念のため、今日の夕方動物病院に行ってきました。
(なんせ、耳の裏がごっそりハゲたことが忘れられないので)

診察室に入ると、先生が
「ニャンコ先生は、まず体重だな~」
と、、、。という事ですぐに体重測定。

その後診察。
先生は薬を塗ってくれて、
「多分たいした事無いと思いますが、腫れたりしたら連れて来て
 あげてくださいね。」
とのことでした。

いやー、よかったよかった。
アゴのハゲがたいした事無かったのもよかったのですが、
体重がなんと「5.9Kg」と6kgを切っていたのもヨカッタです。

東京相和銀行

2007年04月13日 22:06

昨日は残業によりタクシーで深夜帰宅。

昨日の運転手さん、安全運転なのはいいけどスピードが遅すぎ。
いつもは40分で帰る道を1時間かけてやっと自宅そばに到着。

ねぼけまなこのわたしは、
「カードでお願いしますー」といってカードを差し出したのですが、
おじさんが「あれ?あれ?あれれ?」といったまましばらく沈黙。

結局、機械が故障しててカードでの支払いはできないと言われ、
わたしが「現金持ってない」というと

「今日は私が現金で立て替えておきますので、
 近日中に私の口座に振り込んでください。」

えええー。
3時に家の付近についてるのに、機械の故障で更に待たされ、
あげくの果てに、あたしが振り込むのか…。

運転手さんが口座番号を紙に書き始め、
口座番号のところまでくると、
「ああ、字が小さくてみえないなー。読み上げてもらえますか?」
…断れないので、読み上げました。

今日、昨日のタクシー代を振込に銀行に行ってきました。
ATMの前で、運転手さんが書いてくれた紙をみてみると
「東京相和銀行」
と、書いてある。。

とうきょうそうわぎんこう?

なんだっけ、、、そんな銀行聞いた事無い…。
ATMでさがしまくったけど、そんな銀行ありませんでした。
たしかに昨日、
口座番号読み上げるときにキャッシュカードを手に取ったけど、
そういえばみたことないデザインだったなあ。。

あとで、googleで検索したら
今は「東京スター銀行」になってるそうです。
運転手さん、、、頼むよ運転手さん。。

ということで、月曜日に振込再チャレンジしようと思います。


sleepypod

2007年04月08日 23:01

最近気になるこの商品。

↓スリーピーポッドという商品。
sleepypod2.jpg


「耐荷重:6.8Kg」
……おお、ニャンコ先生範囲内!

高くて買えないけど、でもほしいー。

ポイントプログラム

2007年04月08日 22:37

サイエンスダイエットの
ポイントプログラムに参加しています。
いつもお世話になっている動物病院でフードを
購入するたびに、ポイントカードにハンコを押してもらいます。
たまったポイントに応じて商品と交換できます。

去年と今年のポイントが結構たまったので先日応募。
今週末商品が届きました。

↓バスマットに箸置きにノートにクリアファイルに、、、。



一番楽しみにしていた
ニャンコ先生の写真がプリントされたマグカップは
別便でくるそうです。

ニャンコ先生、どうですか?気に入りましたか?

↓まぁまぁじゃないの。
20070408-2.jpg


↓うーん
20070408-3.jpg


↓よっ
20070408-4.jpg


↓はっ、、(ごろん)
20070408-5.jpg



マットからはみ出してますが…。
まあ、気に入ってもらえたのでよかったです。
早く、マグカップが届かないかなー。

↓それにしても、
 昼寝顔が苦しげに見えるのはわたしだけ…?
20070408-6.jpg

背中

2007年04月07日 22:45

週末は
ニャンコ先生と一緒にいる時間が長くてうれしいです。
ダンナもニャンコ先生とよく遊んでくれます。

↓ダンナの背中の上でくつろぐニャンコ先生



↓あ、本気で寝入ってる。。。
20070407-4.jpg


そんなにダンナの背中は居心地がいいのか…。

Pasco

2007年04月07日 21:57

2月から少しずつためたパスコのシール。
3月に実家に帰った時にもシールをもらって、
やっと30点たまりました。

↓わーい、たまった!



今回は、
リサとガスパールのおかいものエコバック」がもらえます。

先日応募ハガキを送って、そして今日…。

↓ジャーン、届きました!
20070407-2.jpg


シールを分けてくれたり、
食べたくないパンを食べてくれたり(←ダンナ)、
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

カップヌードル

2007年04月05日 21:32

コンビニで見つけて
カップヌードルRefill」を購入しました。

うちはおそらく容器の取り合いになるので、
人数分、つまりは2つ買いました。

↓箱の中には容器とリフィルが2つ入っていました。



↓ウマく作れるのか?
20070405-2.jpg


初めて容器で食べたダンナは、、
「容器が重くて手が疲れる」
「これなら容器はなんでもいいのかなぁ、つまりはマグヌードル?」

………。

まあ、地球に優しいのでまあいいか。


おるすばん

2007年04月02日 23:37

週末、長野に旅行に行っている間、
ニャンコ先生は家に残ってお留守番していてくれました。

2歳にして初めての一晩超えるおるすばん。

↓この日のために「おるすばんフィーダー」も追加購入。
20070401-21.jpg


↓2つ並べてみました。
20070401-20.jpg


ダンナにお願いして、
土日も固定カメラから1時間ごとに画像を
携帯にメールで配信してもらうように設定して
もらいました。(普段は平日のみ)

夕方になったら部屋の電気がつくように
リモコンもスタンバイ。

旅行中はカメラから送られてくる画像で、
変わったことはないか随時確認。

わたしたちの心配をよそに、
ちゃんと留守番してくれてたようです。
(カメラでみてた限りでは)

日曜日の夜、家に帰ったら、
箱ティッシュからティッシュが全部出されていて、
ストックしている買い物袋が散乱していて、
噛みちぎられていたりもしましたが、
それでも、まあ、よく留守番してくれてました。

今回の事でまた少し大人になった(と、思われる)
ニャンコ先生です。

どんぐり村→はちみつ

2007年04月01日 20:19

松本でのお昼ご飯は「どんぐり村」へ。
Tさくんがよく来ていたお店だそうです。

↓かわいい店がまえです。
20070401-15.jpg


↓Yこさんオーダーのカルボナーラ
20070401-14.jpg


↓あたしオーダーのオムライスグラタン
20070401-13.jpg


ピザも頼みましたが、もう何を食べてもおいしかったです。
そしてものすごい量です。
近くのテーブルにカップルがいましたが、彼女の方は
ジュースもオムライスも半分以上残していました。

…え?わたしたち?もちろん完食しました。
(苦しかったけど)

ご飯食べたあとは「信州蜂蜜本舗」へ。

↓おお、ここかー。
20070401-16.jpg


信州でとれた蜂蜜がメインにうられています。
アカシア、りんご、コーヒー、そば、、花がさけば
なんでも蜂蜜になるんですね。
お店でいろいろ味見させてもらったのですが、
花ごとに味がそれぞれ違うのも「こんなに違うのかー」と驚きでした。

↓悩んだあげく、りんごとアカシアの蜂蜜を購入
20070401-17.jpg



開運堂のピケニケカステラは売り切れでした(T0T)。

1泊2日の長野旅行もあっという間に終わりました。
このあと、渋滞のなか東京に戻ってきました。
Tさくん、Yこさん楽しい週末をありがとうーでしたー。
Tさくん、運転おつかれさまでした。

松本城+旧開智学校

2007年04月01日 15:05

松本に到着。そして、松本デビュー。
念願の松本城へ。

↓天守閣は国宝なんですね
20070401-10.jpg


↓デッカイー
20070401-11.jpg


↓外からみると5階建て。でも中は6階建て。
20070401-12.jpg


お城にはお殿様が住んでいたんだとずっと思っていました。
でも、天守に入ってみると、板間がつづいてて、
階段も急で、ご飯作るところもトイレもなくて生活臭がまるでナシ。

Yこさんが、ガイドのおじさんに聞いてくれました。
するとおじさんが丁寧に教えてくれました。

「戦に負けなければ、城は無用の長物です。
 敵に攻め込まれた時に城にろう城するんですよ。
 だから、攻め込まれにくいように階段が急なんですよ」

えええーーーーーーーーーーー!!
そうなのーーーーーーーーー???
知らなかったーーーーーーーーー!!

お殿様は普段は本丸というとことで生活していたそうで、
松本城は本丸の跡がのこっているだけで、建物はもうありませんでした。

城に住んで実際に生活していたのは「織田信長」だけだったそうです。
今日初めて知りました。ハズカシイ。

松本城の近くにある「旧開智学校」にも行ってみました。

↓昔の小学校だそうです。
20070401-18.jpg


↓オシャレなオシャレな小学校でした。
20070401-19.jpg


中には、当時の資料が展示してありました。
生徒の心得や当時の教科書、写真など。
擬洋風建築というそうで、和洋混交のとてもかわいい小学校でした。
こんな小学校でわたしも勉強してみたかったです。

大王わさび農場

2007年04月01日 13:00

白馬から松本に向かう途中に
大王わさび農場」に連れて行ってもらいました。

↓桜?ウメ?ウメか?
20070401-7.jpg


↓わさびの花はおひたしにして食べるとおいしいそうです。
20070401-9.jpg


↓わさびってホントにこうやって育つんだねー
20070401-8.jpg


わさびは血液がサラサラになるそうですよ。
そして、
わさびソフトクリームを食べてから松本に~。

ジャンプ台

2007年04月01日 10:50

白馬2日目。
ペンションを出て、ジャンプ台に行ってみることに。

↓デケー!!
20070401-1.jpg


向かって右側がラージヒル、長野県の持ち物だそうです。
左側がノーマルヒル、こっちは白馬村の持ち物だそうです。

500円払うと、リフトにのって上まで上がる事ができます。
と、いうことでもちろん上がってみることに。

↓五輪がまぶしい~
20070401-2.jpg


↓ひょ~こえ~(ラージヒルの出発点)
20070401-3.jpg


↓ノーマルヒルも高い~!!
20070401-4.jpg


↓景色最高!
20070401-5.jpg


↓下からみえた五輪のマークは
 ラージヒルの出発点と同じ高さにありました。
20070401-6.jpg


最後は階段で登ったりと結構険しかったのですが、
ジャンプの選手の人はこれをブーツで登るのかと思うと
やっぱりすごいですね。

ビビって足がすくむところとかもあったのですが、
ジャンプの選手の人は板を担いで歩くのかとおもうと、
これまたやっぱりすごいです。

ワールドカップを白馬で開催したいという動きもあるそうですが、
その為には10M長くしないといけないそうです。

あんな高いところからとび降りてくるジャンプの選手を
いつかナマで観てみたいです。


最近の記事


