
--年--月--日 --:--


はくば豚

2007年03月31日 20:40

せっかく白馬にきているので、
夕飯は名産を食べようということで、
選ばれたのは「はくばの豚しゃぶ」。

↓左は赤しゃぶ、右は白しゃぶ。2種類ありました。
20070331-8.jpg


↓豚と野菜がつきます
20070331-9.jpg


赤しゃぶも白しゃぶも甲乙つけがたいくらいおいしかった。
赤しゃぶに入ってる八角・山椒がやみつきに。
白しゃぶは豆乳でちょっと濃くなってるところに、
醤油+ショウガ+ニンニクのつけ汁でたべるとこれまたウマい。

最後は、
赤しゃぶはご飯ととき卵を投入しておじやに。
白しゃぶは味噌をといてそばを入れてカルボナーラ風に。

両方うまーい。
初めて食べる味でしたー。

「はくばの豚」…なんではくばってひらがなで書くのかと思ったら、
「白馬の豚」って漢字で書くと馬なのか豚なのか解りづらいからなのでは
という意見でまとまりました。

滑り納め

2007年03月31日 16:32

今年の滑り納めは白馬「岩岳」スキー場。
念願の白馬デビューです。

暖冬のおかげで雪は少なく、
頂上付近の2本のみ滑走可能でした。

↓雪はシャリシャリでした。
20070331-5.jpg


↓景色よかった~
20070331-6.jpg


↓スキーで滑る音しかしないので心が洗われるようでした。
20070331-7.jpg


雪が重たいので、モモがパンパンになりましたが、
人が少なくてよかったです。

どんなに天気が悪くても、スキーは楽しいので不思議です。
来年はもっと上手になりたいです。(毎年言ってる)


林檎舎

2007年03月31日 12:00

白馬に到着しました。
Tさくんが運転してくれたおかげで、
ダンナもわたしも大半寝てました。ありがとうー。
これで日頃の寝不足も解消!

スキーの前に、「林檎舎」でそばを食べて行く事に。
11時開店で開店直後に一気に席が埋まりました。
かなり人気のお店のようです。

↓そば三昧を注文
20070331-3.jpg


つけ汁が3種類あって、
左は大根の汁(からみがある)。味噌と薬味で調節してたべます。
真ん中は普通のつけ汁。
右はクルミのつけ汁。お好みで七味とうがらしをかけます。

そばは歯ごたえがあってかなりうまーい。
3つのつけ汁を順番に食べると更にうまーい。

そばは全国発送してるようですが、
クルミのつけ汁は発送してないそうで、
ここでしか食べられないみたいです。

結局、そばを追加で注文しました。

↓揚げそばがきも注文してみることに。
20070331-4.jpg


塩こしょうで味付けしてあって、揚げてあって、
変わっててとてもおいしいそばがきでした。
今まで食べた事の無い、初めての味でした。

ダンナはいつものように、そば湯をガバガバ飲んでました。

おいしいおそばやさんでした。★★★。


出発

2007年03月31日 06:05

朝六時。
Yこさんちの前に到着。

↓桜咲いてるー!



↓知らないうちに結構さいてるなー。
20070331-2.jpg



これから一泊二日で長野に行ってきます~。

ともだち

2007年03月28日 23:14

ニャンコ先生の友達とよばれる方々に集まっていただきました。

↓ハイ、チーズ!




冷静にみると結構な人数でした。
たいはんがUFOキャッチャーです。
緑色のカメレオンはなんかの展示会でいただきました。

#おもちゃはこれとはまた別にあります。

ドリームクラブ

2007年03月24日 21:52

夜中3時半過ぎに家について、
今朝は7時におきて、
バドミントンの練習に行ってきました。

場所は梅屋敷。
こないだYこさんと出たバドミントンの大会で
「よかった練習にいらっしゃい~」
と誘ってもらったので、本気にして行ってきました。

クラブの名前は「ドリームクラブ」。
こないだ誘ってくださった方は、なんと部長さんでした。

練習は9時半開始。
準備運動して、ちょっと走る。
それだけなのに、かなり息があがってきました。

その後、基礎打ちが始まりました。
ドロップ→ヘアピン→プッシュ→ドライブ→スマッシュ→ドロップ&ロブ…
そのあと、全面ドライブの練習。
すでにヨレヨレ。

そのあと、じゃんけんでペアをきめて
ダブルスの練習。
12時までの練習でしたが、かなり疲れました。

みんな練習熱心なのと、
あと遠慮なく教えてくれるのでいいクラブだなあとおもいました。
みなさん、いい人たちばかりでよかったです。

一緒にいったYこさんは、
前回の試合よりも上手になってました。
多分、基礎打ちがよかったんだろうなあと思います。

Yこさんは楽しかったようで、
「ラケット買う」と言ってました。
あたしは、シューズほしいです。

道間違える

2007年03月24日 09:23

ここ2回ほど、
タクシーの運転手さんが道を間違える。

乗り込んだ時に、

「横羽線いってもらって、横々(横浜横須賀道路)のほうに入ってもらって、
 花の木でおりてください。」

と、説明すると

「あ、花の木ね、は~い。」

というので、安心して寝入っていたら
前回の運転手さんは「関内」で、
今回の運転手さんはなんと「新山下」でおりてるー。

偶然にも高速おりたところでいつも目が覚めるので、
道を間違えていることに気がついてしまうわたし。

関内はまだ許そう、、でも「新山下」ってかなり遠回り。

深夜3時半、怒る気もうせる…。
自信がないなら最初から言ってくれれば案内するのにー。
「は~い」とか言わないでよー。

「関内」でおりた運転手さんは、
「ここ花の木じゃないですよね」と質問していたら
「いや~、ナビがね、このナビがね。」と、
やたらとナビのせいにしていました。

「新山下」でおりた運転手さんは
さすがに遠回りしたと気がついたらしく、
「余計に走った分のお金はお返ししますから。」
と言って2000円まけてくれました。。。

でも、こっちは早く寝たいんだよー。
お金じゃないんだよー。

ダンナにどう説明したら運転手さんが道を間違えないですむか
聞いてみたところ、

「横羽線いってもらって、横羽線の「狩場料金所」の手前の「永田」の手前の
 「花の木」でおりてください。」

ココまで細かく言えば次は大丈夫だろう…。


PASMOスタート

2007年03月21日 23:02

PASMOとSuicaの相互利用記念のPASMOカードが
わたしのところにもやってきました。

↓じゃじゃーん。
 おお、ペンギンとロボットが手つないでるー。



記念カードは3/18発売だったのですが、
その日は鳥取に帰省しているので、
事前に誰かにお願いしようと思っていたら、
頼み忘れたまま金曜日の深夜になってしまいました。

土曜日、鳥取に着いてしょぼくれていたところに、
なんとKたいさんからメールが~!
結局、今同じ職場のSのさんに連絡を取ってくれて、
買っておいてもらえる事に~。
ほんとうにありがとうございました。感謝感激です。

ちなみに上大岡は150枚発売で、10分で売り切れたそうです。

ダンナに見せびらかしておきました。
もったいなくて定期にできません。
額でも買おうか。

おひなさま

2007年03月19日 10:47

ここ何年も3月に帰省したことがなかったので気がついてませんでした。

姪っ子は3人姉妹なのですが、、、。

↓長女のおひなさま



↓次女のおひなさま
20070319-2.jpg


↓三女のおひなさま
20070319-3.jpg


大きさは違えど、一人にひとつずつありました。。。
すごい大事にされているのね、姪っ子たち。

ビリビリDr.ゲーム

2007年03月19日 01:33

姪っ子が4月で小学校に入学するので、
お祝い何がいいかときいたら
ビリビリDr.ゲーム」がいいと言われました。

今回、Yこさんが代表して注文してくれて、
帰省するときに一緒に持って帰って来てくれました。

↓これが「ビリビリDr.ゲーム」かー。
20070318-7.jpg


付属のピンセットで穴のなかのアイテムを取るのですが、
穴の周りにピンセットが触れてしまうとビリビリビリーっとなる
ドキドキのファミリーゲームだそうです。

↓みんな興味津々。
20070318-6.jpg


次々にビリビリなる姪っ子達に
「だめじゃーん、へたくそだなー」と言い放ち、
トライしたわたしですが、
わたしもビリビリなってしまいました。

意外にむずかしかった。

アイテムの中でもゴムをとるのが一番難しかったのですが、
姪っ子が取れたときに「けいちゃん(←あたし)、ゴムがとれたー!」と
走ってやってきたのがかわいかった…・。

姪っ子は将来お医者さんになりたいそうで、
練習の為にこのゲームをリクエストしたそうです。
お兄ちゃんよかったね、将来安泰だよ。

白寿のお祝い

2007年03月18日 23:55

今日は母方のおばあちゃんの白寿のお祝いで、
「羽合温泉(はわいおんせん)」に行ってきました。

↓よしのおばあちゃんです。



↓料理が豪華~!おいしかったです~。
20070318-11.jpg


刺身がうまい!魚がうまい!
最近いいものを食べていなかったので、うれしかったです。

↓祝い鶴だそうです。うちのお母さん作。
20070318-12.jpg


鶴はみんなの膳の上においてありました。

ひゃくさいと一言で言うと簡単ですが、
1世紀だとおもうとやっぱり大変なことだなあと思います。

おばあちゃんのダンナさんは満州鉄道にお勤めだったので、
お母さんが小さい頃は満州で生活していたそうです。
終戦を満州で迎え、混乱の中日本に引き上げて来たそうですが、
おばあちゃんとおじいちゃんのどちらかでも欠けていたら、
兄弟のうち残留孤児になっていたものもいたかもしれんと聞いた事があります。

苦労人のおばあちゃんだけあって、
ひとのこころのわかるやさしいおばあちゃんです。
100歳とは思えないくらいしっかりしていて、
お話も上手だし、ご飯も一人で食べられます。

今回のお祝いで孫達も集結したので、
何年かぶりにいとこたちとも再会しました。なつかしかったです。

お祝いの会に参加したみなさまをポラロイド写真におさめ、
お祝いのメッセージを書いていただきました。
額に入れてみたので、
お母さんがおばあちゃんちに届けてくれるそうです。

↓みんないい顔してました。
20070318-13.jpg


おばあちゃんは「じきに迎えがくる」が口癖だけど、
もっともっと元気で長生きしてほしいなあと思います。

倉吉めぐり

2007年03月18日 23:50

実家2日目です。
寝不足で頭が痛いです。
おまけにものすごい寒いです。

今日は倉吉の「白壁土蔵群」に行ってきました。
江戸明治に建てられた土蔵がいっぱい残っているのですが、
改築してかわいいお店や、喫茶店とかが入っている建物もあります。

↓風情あるー。



↓テレビとかにでてきそう。
20070318-2.jpg


↓文化財の土蔵だそうです。
20070318-3.jpg


↓布袋様は杉の木でできていました。縁起よさそう~。
20070318-4.jpg


個人的には「はこた人形」に癒されてしまい、
買いたかったのですが、ニャンコ先生にいたぶられそうなので
やめておきました。

近くに住んでいながら今まで行った事がありませんでした。
今回行けてよかったです。

「白壁土蔵群」の近くに「打吹公園」があるのですが、
その入り口にお相撲さんの銅像があります。

↓倉吉出身の「琴桜」さんです。
20070318-5.jpg


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%90%B4%E6%AB%BB%E5%82%91%E5%B0%87&oldid=11046673

よく知らなかったけど、横綱だったんだ。

と、今回は、YこさんTさくんも一緒に里帰り中なので、
普段こないところに出かけられました。
連れて行ってくれてありがとうー。

鳥取行き

2007年03月17日 00:12

おばあちゃんの白寿のお祝いの会に出席するため
2泊3日で鳥取に戻っています。

ニャンコ先生はいつもお世話になっている
病院で預かってもらっています。

↓今朝のニャンコ先生。荷造りの邪魔ばかり。無駄な抵抗…。




今回は飛行機で帰りましたが、鳥取便はANAなので
初めて「Skip」を体験しました。
携帯電話だけあればよくて、
航空券も搭乗手続きも不要なので楽ちんでした。

鳥取空港にはお母さんが迎えに来てくれました。
いつもありがとー。

夕方、小さい頃からたいへんお世話になっているおばちゃんのお家に。
共働きの両親にかわり、生後1ヶ月目から保育園にいくまでの間、
昼間のお母さんとなってくれたおばちゃんです。

今日はお彼岸もちかいのでおじちゃんのお墓参りをさせてもらいました。
いまでもおじちゃんが亡くなったとは思えない。
家にいくと、ひょっこり出てきそうな気がしてたまらないです。

そういえば、、
ダンナは毎度の事ながら、実家の姪っ子たちに大人気。
その人気の秘密が今でもわからないー。

リポD

2007年03月16日 00:03

残業続きのわたしのためにダンナが買っておいてくれました。

↓リポD



久しぶりに飲んだなー。
これで今日一日乗り切ろう~。

長距離 ー4ー

2007年03月15日 23:47

昨日も、深夜残業+タクシー帰宅。
毎回カードで支払っていますが、
限度額が心配になってきました。

昨日は六本木交差点に行く前にタクシーがつかまりました。
ラッキー♪

飯倉?芝公園?どっちから高速にのるんだろうと思っていたら、
運転手さん、いままで通った事のないような道を曲がる。

不安におもって「高速どっから乗りますか?」と聞いたら、
運転手さん、タクシーを停めて

「ちょっとまってて~。」

と言い残してどこかへ行ってしまいました。

不安を隠しきれずにいたところに、運転手さんが帰って来て

「長旅だからこれでも飲みながら、ねっ!」

といって、ペットボトルのあったかいお茶をくれました。
どうやら、買ってきてくれたようでした。

「真ん中のひじかけ出してみて。そうそう。
 ほら、ドリンクホルダーあるからお茶はそこにね。
 ついたら起こしてあげるからねてていいから。」

…もう、いたれりつくせり。

家の近くについておりる時にお礼をいったら
「こっちこそありがとねー。これで今日はゆっくり帰れるよー。」
と。しかも、料金もすこしおまけしてくれました。

いい運転手さんでした。


久しぶりに

2007年03月10日 22:29

今日は土曜日。
やっとの思いで一週間分の洗濯をしたけど、
結局一歩も外にでませんでした。(ダメ人間)

夜、ニャンコ先生の姿が見えないので
探してみると、ひさしぶりにカゴの中にいました。

↓まだ入れたんだね、、、よかったです。



↓気持ち良さそうですなあ…。
20070310-2.jpg


↓あ、起きた。この前足が好きなんだよねー。
20070310-3.jpg



ああ、あっという間に週末がおわっちゃうよー。

長距離ー3ー

2007年03月09日 23:11

昨日は深夜残業でタクシーで帰宅。
金曜じゃないので意外とすぐにタクシーがつかまりました。

「すみません、ちょっと遠いんですけど横浜の方まで。
 横羽線いってもらって、花の木でおりてもらえますか。」

と運転手さんに言うと、

「今日はついてるなー。今日、花の木2回目なんです。」

と返事が。
話をきいていると、都内→花の木→橋本→相模原→都内→花の木と
長距離のお客さんが続いたそうです。

しかも、地理にも詳しく
「「向田橋」についたら起こすので寝ててくださいね。
 安全運転でいきますよー。」
と、ありがたいお言葉。
ほんと、ぐっすり寝かせていただきました。

家のそばについて、
料金支払いをすませてタクシーを降りようとしたら、
「これ、おじさんの気持ちだから。
 明日のお昼ご飯にでも使って。」
と、領収書と一緒に1000円札もくれました。
長距離のお客さんがつづいてうれしかったのかなー。

タクシーに乗ってて、飴とかみかんとかはもらった事あったけど、
お金もらったことはなかったので、かなり驚きましたが、
断るのもなんなんで、お礼を言ってもらう事にしました。

いやー、今日の運転手さんはよかったー。
いいこともあるもんだー。

チロルチョコ

2007年03月08日 23:03

最近、チロルチョコにはまっています。

普通のも嫌いじゃないけど、
最近はいろんな種類があるんですね。

チロルのHP「★チロコレ★」みたら更にビックリ。
こんなにあるのかー。

↓左から「黒ごまたると」「まっ茶」「ふんわりいちご」



「まっ茶」だけはプレミアム商品だそうで31円です。他のは21円。
いつも、会社の机の中に忍ばせています。

小学生の頃は、
チロルチョコといえば10円だった気がするのですが、
いつから値上がりしたんでしょう。

会社履き

2007年03月07日 23:35

こないだ、会社履き用にサンダルを買いました。

↓会社にもっていくんですよ。



写真がちっちゃいので見えにくいですが、
adidas SS2G CLG」です。

ランチの時にそのまま履いて行ってもおかしくなさそうなのと、
サンダル自体がものすごい軽いので、お店で即買いしました。

帰ってからネットで調べてみたら、
「サボサンダル」って言うんですね、こういうの。
「サボ」ってなんですか?

ということで、今週から、
会社につくと、adidasのスニーカーを脱いでこれに履き替えています。
会社かえるときは、これを脱いで、adidasのスニーカーに履き替えています。

どんだけ、adidas履けば気がすむのか…。

履き心地がいいので、
気がつかないまま、サンダルのまま家に帰る日がきそうです。




凹む

2007年03月06日 01:00

今日は凹んだ…。
まだ月曜日だと言うのにー。

今、帰りの電車の中ですが、
前のオジサンの寝言がすごい。
寝てないみたいにハキハキしゃべるので、
ビックリ…。

くすぐりエルモ

2007年03月04日 22:54

YこさんとTさくんが注文してくれたおかげで、
とうとう我が家にも「カレ」がやってきました。

↓くすぐりエルモさんいらっしゃーい!!



↓長旅おつかれさまでした。時差ボケは大丈夫ですか?
20070304-2.jpg


↓ニャンコ先生です、よろしくどうぞ。
20070304-3.jpg


↓おやめなさいー、ニャンコ先生ー。
20070304-4.jpg


挨拶がすんだところで、
エルモさんのスイッチをいれてみることに。

笑いながら転げまわるエルモに、距離をとるニャンコ先生。
エルモは右手を上下にバタバタさせて笑い転げるのですが、
ニャンコ先生がにじりにじりと近寄ったところで、
右手を振りかざすエルモ。

「あ!」と思った時は遅く、
ニャンコ先生の頭にエルモの右手がバシバシっと。
それ以来、エルモさんとニャンコ先生の距離が縮まりません、、、。

それにしてもエルモさん、かわいいー。
癒されるー。たのしー。
エルモさん、ちょっと声が大きいので、
夜遅くは笑っていただかないようにしています。

Yこさん、Tさくんありがとう-。

寿司+煮物

2007年03月03日 22:10

今日から、
うちのお父さんが大学の同窓会で東京に来ています。

YこさんとTさくんが羽田空港まで迎えにいったり、
同窓会の会場まで送ってくれたりと、、、
うちは役立たずでほんと、申し訳なかったです。

お父さんがお土産に、
鯖の押し寿司を持ってきてくれたそうで、
夕方、Yこさんちに受け取りにおじゃましました。

↓お父さんのお土産の鯖寿司と、Yこさんちの煮物いただきました。



平日はコンビニごはんが多いので、
ありがたかったですー。煮物なんて久しぶりー。

ほんと、みなさまありがとうございましたー。

甘えっぷり

2007年03月03日 13:22

先週も何かと家に帰るのがおそくなってしまったため、
ニャンコ先生の留守番時間がなが~くなってしまい、
ちょっと心苦しかったです。

土曜、日曜はみんなが家にいるので、
ニャンコ先生の甘えっぷりもすごいです。

↓あんた、、、どんな格好してるんだい。



今日、二週間ぶりにブラッシングしたら、
ものすごい毛が取れました。
やっぱ、まめにやらないとダメです。

長距離ー2ー

2007年03月03日 04:52

金曜日は深夜残業でまたタクシーで帰る事に。

今回のタクシーの運転手さんは、わたしが行き先を告げると、
行き方について2つ3つ質問してあとは静か。
ということで、わたしは爆睡。

高速を降りて、鎌倉街道に出たところで
「すみませーん!!すみませーん!!おきてくださいー」
と起こされるまで一度も起きる事無く、グーグー寝れました。

降りる時に
「おつかれさまでしたー!おやすみなさいませー!!」の声が大きくて
ビックリしましたが、放っておいてくれたので、
なかなかの運転手さんでした。


最近の記事


