
--年--月--日 --:--


皆勤賞

2007年01月31日 23:14

1月も今日で終わり。
今月は無遅刻無欠勤で皆勤賞でした。

去年のわたしからは考えられない!!
すごい進歩だ~。

ASANOYA

2007年01月28日 23:18

昨日、尾山台に行ったので、
その帰りに自由が丘でブラブラ。

↓「ASANOYA」というパン屋さんでパンを購入。



自由が丘のお店は、結構混んでました。
お店の二階で、買ったパンを食べることもできるみたいでした。

↓今朝、そのパンをいただきました。
20070128-1.jpg


ハード系のパンがかなりおいしい!!
ちょっと温めてたべたら更にうまいー。はまるー。

↓ASANOYAの袋をかぶるニャンコ先生…。
 袋の内側をなめていました。。。(がめついのは飼い主似?)
20070128-2.jpg



ASANOYAのホームページに、
「東京ミッドタウンに来春オープン」と書いてありました。
うひー。たのしみー。

個展

2007年01月27日 22:36

今日は尾山台に行ってきました。
目的はニットデザイナーの木藤浩司さんの個展。

大学3年まで等々力にすんでいたのですが、
久しぶりの大井町線。駅もかわってないー。なつかしいー。

木藤さんの個展は
尾山台駅から徒歩1分くらいの一軒家タイプのギャラリー。

---------------------------------------------------------------------------------
橋立和幸 木藤浩司 コラボレーション作品展 テーマ「結び」
---------------------------------------------------------------------------------

テーマは「結び」ということで、
ギャラリーには木藤さんのニットの作品と橋立和幸さんのお花の作品がたくさん。
ニットのイメージとお花のイメージがあっていてとてもよかったです。

木藤さんの作品は、やさしい感じがします。
きっと木藤さんの人間味がでてるとおもうなーとも思いますが、
なるべく自然の素材で作るように心がけているそうで、
やさしい感じはそういうこころ使いからもにじみでているのかもしれません。

↓木藤さんのマフラーコレクション
(といっても2本しか持ってませんが…)



黒いマフラーは何年か前に、
黄色っぽいのは今回購入しました。
いつも、個展に行くとヒトメボレしてついつい買ってしまう。。

すさんだ心がちょっと潤った週末でした。

ブラックサンダー

2007年01月26日 22:15

隣の席の女の子にもらいました。
会社が引っ越すので、来週から新しいオフィスに移動なのですが、
引越先のコンビニに売ってるかどうかわからないからと、
買いだめしたのを一つお裾分けしてもらいました。

↓その名も「ブラックサンダー



さすが黒い雷神と呼ばれるだけの事はあって、かなり甘いです。
ただ、ちょっとやみつきになりそうな甘さでした。

「一日一個を守らなければなりませぬ…。」
彼女はそう言ってました。(鶴の恩返し風)

ダンナは普通に食べてました。(さすが甘党)

最近の

2007年01月25日 23:18

ニャンコ先生の最近のお気に入りです。

↓ガチャガチャで取りました。




↓そんな熱いまなざしで見ないでください。
20070125-2.jpg


この後ニャンコ先生は、
「(わたしが)投げる→(ニャンコ先生が)とってくる」を
延々繰り返してました。

最近あんまりニャンコ先生と遊ぶ時間がないのがさみしいです。

同期会?

2007年01月21日 23:02

前の職場の同期と何年ぶりかにあいました。
とても久しぶりでした。

前の会社に入社してから10年経ちますが、
その間に、
結婚したり、家を買ったり、家を建てたり、子供ができたりと
みんなにはいろんなことが起きていましたが、
基本的にはみんなあんまり変わってなくてホッとしました。

話はかわって、、、
週末あんまり遊んであげられなかったニャンコ先生ですが、
わたしが留守の間にダンナとより親密になっています。

↓でかける前に撮った昼寝ポーズ。



↓幸せそうだねえ、ニャンコ先生さんよ。
20070121-2.jpg



ああ、月曜日が始まる。
いつものことながらブルーマンデー到来。

久しぶりにドキドキしました。

2007年01月19日 23:10

今日は歯医者の日。

今日出来上がってくる「詰め物」を歯に詰める日でした。
先生が、「こんな感じに仕上がりました」と詰め物を見せてくれて、
「今日はコレをはめますね~」と。

一度目、仮ではめて、外して少し詰め物を削って調整。
二度目、仮ではめて「軽く歯をカチカチしてみてください」といわれ軽くカチカチ。

カチカチが終わって、先生が詰め物を再度取ろうとしたら
意外にきっちりはまってしまったみたいで、取れなくなってたみたい。

最初は先生が困ってる事に気がつかなかったのですが、
しばらくすると、
「あれ?うーん」と困り始め、
口に入れる器具がだんだん大きく仰々しくなり、
最後は力ずくで取ろうとがんばってて、やっと取れたら、
先生が大きくため息をつき「ああ、取れた。よかった。。。」と。。

治療が終わり、先生が
「本当にすみませんでした。久しぶりにドキドキしました。」と。

先生、今日が一番いたかったよー。あごは外れるかと思ったよー。
あたしも先生以上にドキドキしたよー。
でも、先生正直だから許しちゃうけど。

ブタメン

2007年01月17日 23:30

ダンナが買ってきてくれた「ブタメン」。
初めて見ました。食べるのも初めて。

↓それがなんと、、、。



↓当たりました!(わ~い)
20070117-2.jpg


もう1個もらえるらしいです。

こういう当たりがある商品は、「当たり」「はずれ」で
ちょっとずつパッケージの印刷に違いがあるそうで、、、

↓ダンナいわく、「名称」の「名」の字が他のと違っていたそうです。
20070117-3.jpg


ほんとかなぁ~。。。

連ドラ

2007年01月16日 23:49

先週くらいからドラマ始まりましたね。
一応、見始める予定のドラマです。
(東京タワーは早々に見なくなりそう。。)

月;東京タワー(フジ)
火:ヒミツの花園(フジ)
火:今週、妻が浮気します(フジ)
水:ハケンの品格(日テレ)
木:エラいところに嫁いでしまった(テレ朝)
木:きらきら研修医(TBS)
金:わるいやつら(テレ朝)
土:演歌の女王(日テレ)
日:華麗なる一族(TBS)

「ハケンの品格」の第一話はおもしろかったです。
ああ、いそがしいいそがしい~。(毎回言ってる)

QSTEER

2007年01月14日 22:00

昨日、お台場のトイザラスでみかけて
ちょっと気になっていたものを、今日購入。
(トイザラスにはポスターだけで商品が無かった…)

QSTEER」という名前のリモコン付きチョロQ。

↓左はダンナので、右はわたしの。後ろのがリモコンです。



ニャンコ先生が喜ぶのではという期待があって購入しました。
が、、、走るチョロQに後ずさりするニャンコ先生…。
止まってるチョロQを前足でいたぶっていました。

それにしても意外にウマく操縦できなくて悔しい。
明日から練習だ~!?

お台場

2007年01月13日 23:29

今日はJちゃんから招集がかかりお台場へ。
お台場ひさしぶりー。

↓お台場から見えたレインボーブリッジ。




大人7人+子供2人でご飯を食べに。
大勢で食べるのはやっぱりたのしいー。

しょ~ちゃんもたいちくんも、
前回会った時よりずいぶん大きくなっててビックリ。
そして、家からお台場まで意外にちかくてビックリ。

またあそんでください~。

Alfa 159 SeleSpeed

2007年01月11日 23:57

日比谷線六本木駅のホームに貼ってありました。

↓もう発売してたんですね。



SeleSpeedの性能も改善されて、
今はCITYモードだけですがSPORTSモードが追加になったそうです。
排気量も2.2Lとちょっと大きくなったみたいです。

いいなー。いいなー。

チン!してチップス

2007年01月08日 22:14

今日、スーパーで見つけて買ってみました。

↓その名も「チン!してチップス」です。



↓スライサーとか全部で4点セット
20070108-5.jpg


↓じゃがいもの皮を剥いて…
20070108-6.jpg


↓これでスライスして…
20070108-7.jpg


↓こんな感じで薄切りにした後…
20070108-8.jpg


↓ジャガイモを並べて…
20070108-9.jpg


後はレンジで6分チンすればボテトチップスの出来上がり♪
ベチャッとなったのを予想していたのですが、
意外とパリパリしてうまかったです。
油で揚げるより低カロリーなのでいいかも。

あとはレンコンでもいいみたいです。

幸せの時間

2007年01月08日 21:59

今日は三連休の最終日。
天気がよくて昼寝するニャンコ先生も気持ち良さそうでした。

↓寝入りばな



↓だんだん…
20070108-2.jpg


↓グッスリ…
20070108-3.jpg


昼間は陽があたってかなりあったかそうでした。
ああ、幸せそう。

鎌倉八幡宮

2007年01月07日 22:52

去年一年お世話になった「熊手」を善光寺に返し忘れたので、
今日は「鎌倉八幡宮」まで行く事に。

いつものように、昼ご飯は鎌倉そば。

↓だんなは「にしんそば」



↓あたしは「磯そば」
20070107-2.jpg


ここのそば屋はそば湯もおいしいです。
ダンナはものすごい量のそば湯を飲むので、
おみせのおばさんが「あったまっていってね」と言いながら、
おかわりをもってきてくれました。

そば食べた後は、鎌倉八幡宮へ。

↓段葛入り口の鳥居です
20070107-3.jpg


↓入り口近くにある橋。
 昔は渡れたみたいですが、今は渡れないそうです。
20070107-4.jpg


↓でけー破魔矢!!
20070107-5.jpg


↓一番高い境内からの風景。
 きっとカメラがよければ海まで写せたかも?!
20070107-6.jpg


帰りは小町通りをちょっとブラブラ。

↓迷ったあげくに箸を購入。
 今日の夕飯で早速使ってみましたが、使いやすかったです。
20070107-7.jpg


久しぶりの鎌倉はちょっと寒かったですが楽しかったです。
帰りはものすごい渋滞でしたが…。

今日も。

2007年01月06日 22:19

今日もいい寝顔のニャンコ先生。

↓やっぱりここが落ち着くねえ。



今日から3連Qですね~。
あっという間におわっちゃうんだろうなあ。

のけ者

2007年01月04日 23:03

わたしは今日から仕事初め。
ダンナは明日から仕事初め。

ということで、
ダンナは今日一日ニャンコ先生と過ごしていたようで、
家に帰るとなんだかわたしだけのけ者の雰囲気。

↓ダッコしてもらってました。
ひざのり



なんだよー。なんだよー。
おやつでもあげて、気をひいてみようかな…。

再会

2007年01月03日 15:39

「あっという間だったねぇ、なんだかさみしいねえ」と
お義父さんに言われながら、
朝7時半にダンナの実家を出発。

都内についたのは10時前。
予想以上に早かったので、動物病院に電話して
予定より一日早いけどニャンコ先生を迎えにいってきました。
5日ぶりの再会。

病院の先生には
「預かってる猫ちゃんの中では一番いい子でしたよ。」
とお褒めの言葉をもらって帰宅。

ニャンコ先生は家についても落ち着かない様子で、
洗濯物を干したり、荷物を片付けたりしてる
みんなの後ろをついて歩いていました。

↓とうとう疲れてお休み中…。



明日は会社かー。
明日まで休みのダンナがうらやましいー。

初詣

2007年01月02日 17:05

今日はダンナの両親も一緒に善光寺に初詣に。

↓一年ぶりの善光寺
20070102-1.jpg


今年は再建300年にあたる年だそうで、
記念に五色の布が本堂一周巻き付けられていました。

↓五色の布が巻き付けられるのは初めてのことだそうです。
20070102-2.jpg


↓おみくじは「吉」。
特に悪い事も書いてなかったのでよかったです。
20070102-3.jpg


↓仲見世どおりで購入。
まゆでできたいのししの起き上がりこぼしです。
20070102-4.jpg


ことし、年女なんですよね…。
だからって何にもないんですけど…。

今晩の夕飯は、お義母さんお手製の「おやき」。
帰省の度に毎回これを楽しみにしています。
あー、おなかすいてきたー。

斑尾高原スキー場

2007年01月01日 17:49

今日は初すべり。

いつもは、ダンナの実家のそばの
「いいづなリゾート」か「飯綱高原」にいくのですが、
今年は雪不足のため、斑尾高原になりました。

斑尾に行く途中、ダンナが野尻湖によってくれました。

↓はじめまして、野尻湖さん
20070101-1.jpg


野尻湖は雪も手伝って景色がよかったです。

斑尾高原は初めてスキーに来たのですが、
元旦だったこともあってかすごい空いていてよかったです。
コースも広くて滑っててたのしかったです。

↓今日も天気いいー!
20070101-2.jpg


↓景色も最高!
20070101-3.jpg


↓いつか泊まってみたいぞ、斑尾高原ホテル
20070101-4.jpg


↓ほんと、ガラガラでした。
20070101-5.jpg


リフト4時間券でしたが、かなり満喫しました。
ダンナの実家から車で1時間ほどで
家からスキーウエアを着たままでかけるので楽ちんでした。

来年もまたこれるといいなー。


最近の記事


