
--年--月--日 --:--


バナナの箱

2006年05月29日 22:53

先週末、実家からYこさんち経由で野菜が届きました。

お米、新タマネギ、ニンニクの芽、グリンピース、、、などなど
実家で作ってる野菜なので無農薬です。ありがたいことです。

お母さんは、これが一番丈夫な箱だと言って、
野菜を送るのによくバナナの箱を使います。

野菜を取り出したあとの箱は、ニャンコ先生のおもちゃになります。

↓ちょっと誇らしげなんですよね、箱に入ると。



↓箱にいれて東南アジアに送り返そうか…。(なんちゃって)
20060527-5.jpg


野菜はおいしくいただいてます。今週は自炊してるよー。
お母さん、Yこさんありがとうー。

フェアレディ240Z

2006年05月27日 23:51

今日、横浜そごうに行ったら、
「フェアレディ240Z」が展示してありました。

第17回イースト・アフリカン・サファリレースの優勝車だそうです。

↓レース仕様ですね、かっちょいい~。



↓前から~。
20060527-2.jpg


↓ナンバープレートに時代を感じますね
20060527-3.jpg


ダンナいはく、「TKS」は「東京品川」って意味らしいのです。

フェアレディZは今年なんかあったんでしたっけ?何周年とか?
いろんなところで飾られていますね。

あご

2006年05月25日 23:01

鳥取では「とびうお」のことを「あご」といいます。

先日実家に帰った時に、
「焼きあご」というのを買ってみました。

はじめてみました、あごの煮干し。

↓「食卓にカルシウム」というサブタイトルがついてました。



個包装になってました。
わくわくしながらあけてみると、、

↓じゃじゃーん!あ、、あたまない、、、。
20060525-2.jpg



食べてみたけど、思ったより固くてモサモサしてました。
う~ん、、、いまいちだったかも。

やっぱ、あごは「刺身」か「あごだんご」か「あごぢくわ」ですかねー。

フェアレディZ

2006年05月24日 23:59

会社の帰り、最寄りの駅についたら何やら人だかりが。

初代フェアレディZだそうです。
明日から、父の日まで、
駅ビルで「フェアレディZ展」をやるそうで展示準備をしてました。

↓かっちょいいー。



↓前から~。
20060524-2.jpg


↓横から~。
20060524-3.jpg


サラリーマンさん達は口々に
「なつかしいな~」
「俺、ほしかったんだよな~」
と言ってました。

古い車なんだけど、今見ても格好いいですよね。

公園だんご

2006年05月23日 20:50

そういえば、実家に帰った時に、
打吹公園だんご」をお土産に買って帰りました。

小さい時から大好きだったこのだんご。
素朴な感じですが、うまいんですよ。
茶→白→緑の順番で食べるのが好きです。

↓じゃじゃーん
20060522-7.jpg


↓フタを開けると懐かしいあのおだんごが!
20060522-8.jpg


地元の人は略して「公園だんご」と呼びます。
お土産をうってるところになら、この公園だんごはたいてい売っていますが、
今回はちゃんと「石谷精華堂」にいって買いました。

↓お店の横にはおだんごの形をした倉庫(?)があります。
20060522-6.jpg



あんまり日持ちしないおかしなのですが、
お店の人の話だと、冷凍してもOKとのことでした。
(食べる時は自然解凍だそうです。)

おるすばん

2006年05月22日 23:00

今回の帰省は2泊3日と短かったのですが、
心配だったのでニャンコ先生はいつもお世話になってる動物病院に
預けていくことにしました。

今日、ニャンコ先生を動物病院にお迎えにいってきました。
3日ぶりのご対面~。
キャリーに体をこすりつけたり、手をだしたり、
ニャーニャーないたり、結構帰りの車はにぎやかでした。

↓家にかえって一通り探検がおわりマッタリ中。



いつもより食欲がないみたいですが、
今日はゆっくり寝て元気になってください。
ニャンコ先生、留守番おつかれさまでした。(動物病院でだけど)

親心

2006年05月22日 21:25

今日は横浜に帰る日です。

お父さんは、空港で「吾左衛門寿司」を買いなさいとお小遣いを。

↓うわさの「吾左衛門寿司」
20060522-4.jpg


お昼過ぎの飛行機だというのに、わたしが最後の1本を買いました。
みんな買ってくみたいですね。だっておいしいもんー。

お母さんは、イチゴを持たせてくれました。

↓お母さん作イチゴ。うまーいんですよこれが。
20060522-5.jpg


お父さん、お母さん(いつも)ありがとうー。

なつかしい

2006年05月22日 20:05

めいっこは今年小学三年生。
当たり前の事ですが、わたしも通った小学校に通っています。

↓おお、かわってないなー、ランドセル。



うちの小学校は、
ランドセルといってもナイロン製。

でも最近は物騒だそうで、
ランドセルにこんなものがぶらさがっていました。

↓防犯ブザー(今どきのグッズですね)
20060521-2.jpg


学校の行き帰りはスクールバス。

鳥取みたいな田舎でも、
子供達を狙ったへんなおじさんが出没したらしく、
うちのおとうさん(めいっこにとったらおじいちゃん)は、
ボランティアでパトロール隊をしているそうです。
スクールバスの乗り場までは、おじいちゃんと一緒にいってるみたいです。

おじいさんの手帳

2006年05月21日 23:21

GW明けから鳥取にかえっていたうちのお姉ちゃんが、
どこからか見つけてきた「おじいさんの手帳」。

うちのおじいさんはかなり几帳面な人だったそうで、
この手帳にその日あったことなどがビッチリかいてありました。

↓黒革の手帳ならぬ「おじいさんの手帳」
20060522-1.jpg


↓1969(S44)~1977(S52)の箱
20060522-2.jpg


↓1978(S53)~1987(S62)の箱
20060522-3.jpg


かなり読みふけってしまいました。。。
その日の農作業の記録以外にも、
 孫が学校休んだりしたことや、
 孫が学校の行事でどっかいったことや、
 うちのお母さんが出張にいったことや、
 親戚の人がきたことや、
 おじいさん自身が入院したことや、、、
もうその日家族に起きた事もちゃーんと手帳にかいてありました。

あたしがうまれた日のことも書いてありました。
うまれた時間とか、名前が決まった日もかいてありました。(ちょっと感動)

手帳にでてくる人の名前は、たいてい敬称なしで書かれていたのですが、
うちのお母さんにだけは「様」がついてました。
生前のおじいさんは、お母さんに絶対の信頼を寄せていたようです。

当時はわからなかったおじいさんの気持ちが今になってちょっとだけわかる。
手帳はすごいなー。

17回忌

2006年05月21日 22:59

今回鳥取に帰ったのはおじいさんの17回忌があったからでした。

「俺が元気なうちにこんな風に親戚が集まる機会は、もうないぞ。
 今回が最後かもしらんぞ。」
とお父さんに言われて、急遽実家に帰る事に。

で、今日が法事。

朝6時起き。(T0T)
たいした役にはたてませんでしたけど、一応手伝い。

朝9時半、お坊さんが実家にみえてまずは仏壇の前でお経を。
これが法事の始まり。

次にみんなでおじいさんの墓へ。
みんなで拝んでお線香をあげました。

次はみんなで車を乗り合わせてお寺に。
家とは違うお経を聞きました。

その後お坊さんもいっしょに親戚一同でご飯を食べに温泉旅館へ。
故人を懐かしみながら宴会。

かなり久しぶりに会った親戚のおじさんおばさんにいとこ。
みんな話好きなので、結構笑わせていただきました。
聞いてるだけでかなり楽しかったです。

ダンナは親戚のおじさんに話しかけられたり、飲まされたり。
「え?なになに?」と思うような方言で話しかけられたりしてました。
「にょうば」とか絶対通じんよ…。

次は23回忌だそうです。
法事は故人を忍ぶ会だけど、
みんなが集まるいい機会でもあるんだなあと。(しみじみ)

チロリン村

2006年05月20日 22:47

今日から鳥取に帰っています。

朝一番でニャンコ先生を動物病院に預けて、
急いで家にかえって羽田空港へ。
鳥取空港にはお姉ちゃんが迎えにきてくれました。(ありがとう!)

昼ご飯も食べないで空腹を我慢して帰ってきたのには訳があって、
どうしても「チロリン村」に行きたかったから。

チロリンムラ?集落ではありません。喫茶店です。
何をたべてもおいしい喫茶店です。

↓お姉ちゃんはチキンドリア(これもうまいんだよなー)



↓ダンナは「海の幸スパゲッティ」
20060520-2.jpg


↓あたしは「フレッシュトマトのスパゲッティ」
 トマトうまかったー。
 ソースもいい感じ。
20060520-3.jpg


チロチンのスパゲッティは、量の多さにも結構驚きます。
普通盛りはまるで大盛のよう。
まちがっても「大盛」なんて頼んではいけません。

本当は夏限定の「冷たいトマトのスパゲッティ」が食べたかったのですが、
季節的に早かったみたいで食べられませんでした。

↓さらにみんなで食べた「フルーツサンド」
 これはもう文句なしでうまい!
20060520-4.jpg


いつもの事ながら、当たり前ですが、おなかイッパイ。
でも帰った時にしか食べられないからなー。
幸せなひとときでした。

激しくあそぶ

2006年05月18日 23:30

ああ、まだ木曜日ですね。
一週間ながいなー。

ニャンコ先生とは最近激しく遊ぶ事が多いです。
 追いかけ回したり…
 ぬいぐるみなげてとってきてもらったり…
 かくれんぼしたり…
息が切れてくるらしく、ニャンコ先生からハァハァ聞こえてきます。
それがまたかわいい。

今日遊んだ後にとった写真をアップします。。

↓こんな顔してるけど、、



↓下半身はだらーん
20060518-2.jpg

40周年

2006年05月14日 22:02

今日の「笑点」は40周年特別記念で
なんと90分番組になってました。

三波伸介から円楽さんに司会が変わった時は
一体何してたんだろう、ちっとも記憶にない。

初めて笑点の司会交代の場面をテレビで見ました。

円楽さん最後の大喜利。
こん平さんからの手紙。

大喜利はいつもよりおもしろかったけど、
最後は感動してうかつにも涙がでてしまった。
笑点みて初めて泣きました。

落語っていいですね。
ひさしぶりに末広亭に行きたくなりました。

かもめ食堂

2006年05月14日 16:11

遅くなりましたが、
今日やっと「かもめ食堂」を見ました。

小林聡美演ずる「サチエ」さんがフィンランドで始めたかもめ食堂。
レストランでもなく、カフェでもなく「食堂」。
ヘルシンキの町の人に見向きもされなかった食堂が、
いつしかにぎわうお店になっていくお話でした。

お店がかわいいんですよね、白と水色ってかんじで。
つかってる食器もかわいいし。
お店の厨房もつかいやすそうでした。

映画のなかで、
「すきなことやって生きてくっていいわね~」
ともたいまさこがいうと
「いや、嫌いな事はやらないだけですから~」
と小林聡美がこたえるシーンがありました。

きっと、嫌いな事も前向きに考えてやってきたんだろうなーと
思わせられるなんか心に残るしシーンでした。

ドキドキビックリ、大泣きするような映画ではなかったですが、
ゆっくり時間が流れて、ちょっと元気になれるような映画でした。
フィンランドにいってみたいなー。

HANDY MILK FOAMER

2006年05月13日 20:48

今日は、Oさん夫妻がニャンコ先生に会いに
遊びにきてくださいました~。

↓お土産に頂いたハンディミルクフォーマー。



Oさんに教わりながら実際にふわふわミルクを作ってみました。
200ccの牛乳が3倍以上に増えてなんか得したかんじー!!
コーヒーの上にのっけて飲みましたが、とってもおいしかったですー。

なぜだか自分ではなかなか買えないこの一品。
すごいうれしかったですー。大事にしまーす。

それにしても、せっかく来ていただいたのに、
お好み焼きですみませんでした…。
(しかも買い出しもおつきあいさせてしまって…)
でも、また懲りずに遊びにきてくださいねー。

朝の風景

2006年05月12日 23:21

最近、よく見かける朝の風景。

↓会社に、、、



↓いかないで~~~~~~~~!!
20060512-2.jpg


「会社にいかないでー!」って思ってるかどうかはわかりませんが、
わたしたちが「会社に行きたくない~」と思っているのは事実です。

みかん

2006年05月11日 23:32

同じ職場のMさんからみかんをもらいました。
実家でとれたみかんだそうです。

↓でけー。うまそー。



↓わたしは全部むいてから食べる派
20060511-2.jpg


おいしかったー。
ごちそうさまでしたー。

ブラッシング

2006年05月07日 21:06

季節柄でしょうか、
ニャンコ先生をダッコしたらものすごい毛がつくので、
ラバーブラシでブラッシング。

↓うひゃー、とれるとれる…



ニャンコ先生が飽きてしまったので、
やむなく終わりにしたのですが、
やればやるだけとれる感じでした。

こんなにとれると、
ハゲちゃわないか心配になります。
が、最後はちょっと面白くなってきました。
毎日やろーっと。

東京競馬場

2006年05月06日 22:35

今日はうまれて初めて「東京競馬場」に行ってきました。

川崎から南武線にのって府中本町まで。
コンコースがあって駅直結なんですね、競馬場まで。

明日のNHKマイルCのため、コンコース端は人が場所とりしてました。
まじかよ~、、まだ24時間以上あるのに…。

↓おお、到着~!芝生~!ひろ~い。



↓指定席はテーブルがあって、モニターとかついてました。
20060506-2.jpg


↓眺めよかったー。
20060506-3.jpg


馬券買うところもすいてて、快適でした。
ただ、久しぶりに馬券を買ったので、馬券の種類がよくわからないうえに、
マークシートも何種類かあって、結構アワアワしてしまいました。
(ワイドと3連複の違いが10Rくらいまでわかりませんでした…。)

慣れた感じの人は、東京競馬場でやってるレースの馬券を買いつつ、
京都や新潟でやってるレースの馬券も買うようでしたが、
あたしは新聞みて「う~ん」と考えているうちに時間が来てしまうタイプで
達人のような器用な技はできませんでした。(東京だけで精一杯でした。)

結果?き、聞かないでください。
一応、明日のNHKマイルCの馬券も買ってみました。
当たるといいなあ…。

それにしても、どの馬をどんな買い方するかって
人に聞かれて答えるのって結構恥ずかしいですね…。なんででしょうね…。

競馬のあとは、川崎のコリアンタウンで焼き肉。
一度行ってみたいと思ってたので、うれしかったー。

↓こんな門があるんですね~。
20060506-4.jpg



Tかさくんお友達おすすめの「美星屋」さんに行ってみました。

↓じゅ~じゅ~。
20060506-5.jpg


おいしかったですー。お肉もいいし、タレもよかったです。
レバーは苦手なのですが、ココのお店のはおいしく食べれました。
あとは、センマイの刺身がたべれてうれしかったー。
お店の人の感じもとってもよかったです。

今日も楽しい一日でした~。
Tかさくん、Yこさんおつかれさまでした~。
ありがとうございました~。




最後に、、、

↓ダンナ作成のパノラマ写真。3枚の写真からできています。
(画像クリックで大きい画像が見られます。)
20060506-6.jpg

みなとみらい

2006年05月05日 22:56

今日は久しぶりに「みなとみらい」に行ってきました。

ダンナがスニーカーを探しにQueen's Squareにあるadidasショップへ。
ダンナが試し履きしてる間に、「あ!あれいいなー」と…。

↓結局、私も買ってしまいました…あはは。



そのあと、ワールドポータースへ。
ブラブラしてみましたが、昼も過ぎて人が増えてきたので
早々に退散しました。
帰る頃は車も人も増えて結構混雑してました。

家に帰ったら15時過ぎ。
ニャンコ先生はまったりしてました。

↓だら~ん。
20060505-2.jpg


GWも残すところあと二日。
あっという間だなー。

#2 SOUP

2006年05月03日 23:03

今日、ケンタロウカレー「#2 SOUP」を食べてみました。

缶を開けて、中身を鍋に移して温めるだけ。

↓こんなかんじ。



具は、じゃがいも・人参・鶏肉・しめじ。
具はおおきく、ゴロゴロ系でした。

このスープカレーにはひと手間レシピはなく、その代わりに
「温めたカレーはそのままご飯にかけて盛りつけるのではなく、
 深い容器にいれて、ごはんは別の皿に。食べる時は、ご飯をすくって、
 カレーにご飯をひたしながらたべてください」
と書いてありました。フムフム…。

教えの通り食べてみましたが、
結構辛くて、でも辛いだけじゃない、辛ウマな感じでした。
クセになりそうー。

カカトハゲ

2006年05月03日 21:30

今日は、ニャンコ先生のフードを受け取りに動物病院へ。

耳が掃除しても掃除しても汚いのと、
カカトにあったハゲがどうしても気になっていたので、
ついでに、ニャンコ先生もつれていきました。

家を出ようとしたら、
アパートの前に住んでる大家さんが庭木に水をあげていましたが、
猛ダッシュで車にキャリーをのせて出発!

病院はすいてました~。

体重測定の結果は、「6.2kg」。
年末年始に預けたときは「6.5kg」だったので少しやせたみたい。

耳は掃除してもらって薬つけてもらいました。
すこし腫れてるけど心配ないって。
明日は1日おいて、あさってから通常通り手入れしてくださいとのこと。

カカトハゲは「太り過ぎによる座りダコ」とのこと。
ひえー。まじかよー。

病院から帰って、午後からは部屋の掃除。
押し入れの中とか、クローゼットの中とかひっくり返して
いるもの・いらないものに分けたりしてました。

ニャンコ先生は、手伝ってくれる訳ではないのですが、
みんなの後ろをついてまわって、
パタパタあっちいったりこっちいったりしてました。

なので、昼寝なしだったニャンコ先生。

↓只今21:30。力つきて眠りにつくニャンコ先生。
 (そこは私の椅子の上なのですが…)



こんなにグッスリ寝てると起こしてみたくなる。。。

火曜日なのに

2006年05月02日 23:44

明日から5連休だとおもうと、
今日は火曜日なはずなのに、気分は金曜日です。

そんな遠出の予定もありませんが、
会社に行かなくていいのはやっぱりうれしい。

連休中は、部屋でも片付けよう…。

一周年

2006年05月01日 23:44

ニャンコ先生が我が家にきてから、
今日でちょうど1年が経ちました。

↓ちょうど1年前のニャンコ先生です。




ちいさー。かわいかったなー。
(い、今も、かわいいけどさー。)

一緒に暮らし始めて1年たったわけですが、
最近のニャンコ先生はというと…。

↓こらっ!それは人間の食事だよ!
20060501-2.jpg


↓チッ。
20060501-3.jpg



↓呼びましたか?(呼んでませんよ。)
20060501-4.jpg


↓全身も一応記念に写真におさめてみました。
20060501-1.jpg


戸を開けてほしい時は「ニャー」
自分に振り向いてほしい時はふすまを「ガリガリ」
人が家にかえってきたときは、おなかをみせてゴロゴロダンス。

…最近は自己主張の方法を覚えてしまった気がします。

でも、まあ、いろいろありましたが、
ニャンコ先生のおかげで一年があっという間でした。

そして、ダンナの帰りを待って、
先週末に買っておいた「1周年記念プレゼント」を開けてみる事に。

↓その名も「Lazy Mouse Laser」
20060501-5.jpg


↓レーザーが光った先は「ネズミっぽい」形になります。
20060501-6.jpg


前は会議とかで使うレーザーポインタを使っていたのですが、
ポインターが小さいのと、光が弱かったのとで、
ニャンコ先生がよく見失っていました。
今回のはいい感じ~。ニャンコ先生も大興奮!でした。

今日で一年経ちましたが、
また明日から始まる次の一年もよろしくおねがいします~。


最近の記事


