
--年--月--日 --:--


レーザーポインター

2005年08月29日 23:20

とうとう我が家も買いました。

20050829.jpg


これでニャンコ先生も大きく遊べます。
レーザポインターをおっかけて壁とか激突してます。

ただ、どんなにがんばっても捕まえる事ができないので、
かなり消化不良のようです。逆にストレスがたまったりして。。。

24時間テレビ

2005年08月28日 20:47

今、丸山弁護士がマラソン完走したところです。
泣いちゃった。歳かな。。。

ふすまカリカリの原因

2005年08月27日 09:37

最近夜になると始まるニャンコ先生の「フスマカリカリ」。

体を伸ばしてカリカリやってます。
以前の日記にも書いたのですが、結構うるさいのです。
(近所から苦情がこないかと毎晩ヒヤヒヤ)

昨日、
All About Japan の ネコ」のページを見ていたら、
「体を大きく伸ばして爪とぎしたがるネコちゃんもたくさんいます」
と書いてありました。

ムム、そういえば体を伸ばして爪を研げる場所がうちには無い・・・。

ということで、昨日の夜中、カリカリが始まったときに、
抱きかかえて爪とぎのところに連れて行き、
爪とぎをたててあげると喜んで爪をといでました。

しかも、その後、カリカリが無くなった!!

本当の原因が何なのかは分からないですが、
今日もカリカリが無ければうれしいなー。

ということで、立てて使える爪とぎを探し中です。
いいのがあったらどなたか教えてください。

↓上がってはいけないテーブルの上でマッタリなニャンコ先生です・・・。
20050826.jpg

佐藤雅彦研究室展

2005年08月20日 22:01

職場の人におしえてもらったので、
銀座でやっている「佐藤雅彦研究室展」ってのに行ってきました。
(ものすごい混んでました。)

何年か前に「ねっとのおやつ」を毎日楽しみに見ていましたが、
そのときは、この佐藤さんがどんな人かよく知らないでいました。

今改めて見ると、すごいひとでした。
なんか頭で考えてる事が動画で見れていろいろ新鮮でした。
いい刺激うけたな~。

アイーン

2005年08月18日 22:49

寝姿が「アイーン」になってました。

20050818.jpg

大騒ぎ

2005年08月17日 23:45

最近、ニャンコ先生が夜寝てくれない。

寝ないだけならまだしも、押し入れのふすまをカリカリやったり
バタバタ走り回ったりと、それはもう大運動会です。
とくにふすまカリカリは結構うるさいうえに、
隣の部屋の人んちと接しているため、かなりドキドキです。

一緒に遊ぶ時間をふやしたりとかしてるんですが効果なしです。
なんでだろう~。夜中とか朝方だけなんて~。

そんなカオして、今日も夜中騒ぐのかい~?(><)
20050817.jpg

地震キタ

2005年08月16日 23:31

今日は地震がありました。
職場は29Fなのですが、結構ゆっくりながーく揺れて、
船酔いのような気分になりました。

ダンナはお昼を食べていたそうで、エレベータがとまり、
食堂のある3Fからオフィスがある8Fまで階段でのぼったら、
最後は足があがらず、ももがパンパンになったらしいです。

直下型地震、、、近い将来関東にもくるんでしょうかね。

亡国のイージス

2005年08月15日 23:25

「亡国のイージス」をみてきました。
自分だったら選ばない映画だ、、、ダンナがおもしろいらしいよと。

「踊る大走査線」みたいな映画だよとダンナにいわれていたのと、
イージスという言葉の意味をよくしらなかったので、
映画見始めて話がわかるまでしばらくかかりました。。

イージスって船の種類なんですね、、、。初めて知りました。
話は結構おもしろくて、原作よんでみたくなりました。

来月は、仮面ライダー響をみないと。

ネコフェスティバル

2005年08月13日 22:20

地元の駅ビルで、「ネコフェスティバル+ワン」という
イベントをやっていたのでダンナといってきました。

ネコもいました。(里親募集中のねこちゃんもいた)

ネコが使うグッズは意外に少なく、
ネコをモチーフにしたアクセサリーやバック、タオルに
携帯ストラップなどがイッパイおいてありました。

↓ダンナが買ってくれました。(てぬぐい)
20050813.jpg


「こら!」と怒る前にこの言葉を思い出しなさいという
ことだそうです。。。

タオル抱き爪切り

2005年08月11日 01:17

「ねこのきもち」9月号にのっていた、
「タオル抱き爪切り」を我が家でもやってみました。

ちなみにニャンコ先生の爪切りはたいてい二人掛かりです。
(一人でできるのは、ニャンコ先生が眠いときくらい)

用意するのは大判のバスタオルと爪切り。

バスタオルを広げたら、
おもしろがってバスタオルの上にのってきた。

くるんでみると、アラ!!いい子にしてる。

今日はわたし一人でじっくり爪を切る事ができました。
この方法、いいかも。

↓爪切りのあとの、まったりニャンコ先生です。
20050811-1.jpg

会社の机の上は

2005年08月10日 23:02

会社の机の上は、仕事に関するものがほとんどないのですが、
最近増えたグッズを載せてみました。

ドイツからやってきたスポンジボブ。会社の人にいただきました~。
↓中にラムネがはいっています~。
20050810-1.jpg


ダンナに買ってもらった充電器。(FOMA用)
↓USBで電源とってます。
20050810-2.jpg


本とかあんまりおいてない、わたしのつくえ、、、(^^;;
仕事、、、や、やってますよ、一応。

耳掃除

2005年08月08日 23:59

ほぼ毎日、
ぬれたコットンでニャンコ先生の耳掃除をしていましたが、
全然きれいにならず。。

病院から洗浄液はもらっていたのですが、
怖くてトライできずにいました。
とうとう、今日トライしてみることに。

ダンナがニャンコ先生を固定し、私が耳に洗浄液を。
ほんとうならこのあとクチュクチュやるはずが、
ニャンンコ先生がブルブルブルブルっとやってしまい、
洗浄液が床に飛び散りました。。。
(どこかで聞いた話ですが、、、うちもやっちゃいました、、、)

懲りずに2度目のトライでなんとかできました。
動物病院の先生よりぜんぜんへたくそでしたが、
でもいつもよりきれいな耳の中になりました。

耳掃除のあと、しばらくテーブルの下からでてきませんでした。
ごめんよ、ニャンコ先生。でもまたあさってやるよ。(ニヤリ)

↓ドアの後ろに隠れるニャンコ先生です。
20050808.jpg

ねこのきもち9月号

2005年08月07日 22:12

この週末、「ねこのきもち9月号」が届きました。
今月号はおまけがイッパイ。

↓キャットフードのお試し品(シーバ)
20050807-1.jpg


↓おもちゃ。ネズミの中に鈴がはいっていました。
20050807-2.jpg


キャットフードは人間の眼から見てもうまそうでした。
早速あげたら、次の日下痢しました。(T0T)
ニャンコ先生は、フードを簡単に変えてはいけなかった~。

今月の記事できになったのは、
 ・タオル抱っこで爪切りがひとりでできた!
 ・もしも愛猫ががんになってしまったら
の2つでした。いや~~~~、勉強になります。

シーパラダイス

2005年08月06日 23:51

今日の日中、ダンナは洗車へ、わたしは掃除と洗濯。
(おじいさんは山へ芝刈りに、
 おばあさんは川へ洗濯へのノリですが。。。)

夕方から、八景島シーパラダイスにいってきました。

夕方からなので空いてるんじゃないかとおもってましたが、
なにがなにがすごい混んでました。
17時以降入園だったので、
ナイトペアチケットで3900円(二人分)。

水族館→ショー→花火→ドルフィンミュージアム

いや~満喫満喫。

水族館は江ノ島のほうが好きだけど、
ショーはやっぱ八景島の方が楽しい気がしました~。

お出迎え

2005年08月04日 00:21

今日の会社の帰りは、ダンナと時間があわず別々の電車で帰りました。
地元の駅に、私の方が10分程早く着きました。

いつもなら、ホームで待ってるところなんだけど、、、。

今週は毎日ダンナが先に帰っていて、
ニャンコ先生にお出迎えしてもらっていました。
ニャンコ先生が一番甘えてくれるのが、家に帰ったとき。
2番目にかえると、あんまり甘えてもくれないし、
玄関までお出迎えしてもらえないのです。。。

ダンナには理由を言わず「先にかえってるね~」とだけメールしたら、
「はいよー。ひさびさのお出迎えだね~」と返事が。。
バレてたらしい。。。

ご飯も終わりまったりモードのニャンコ先生です。
(テーブルの上が最近お気に入り。。。)
20050804.jpg

ビアガーデン

2005年08月03日 23:57

今日はほぼ定時で会社をあがって、職場の人と、
六本木ヒルズビアガーデン(?)にいってきました。

お昼を食べにいったときに、いくことがきまったのですが、
午後から飲み物を控えてしまったわたし。。。
そのせいもあって、ビールうまかったですー。
ちょっと風もふいてなんかいいかんじでした。

「軽くいっときますか」とかいいながら、閉店まで居座ってしまった。

#早く帰るってすばらしいね。。

カイカイ(2)

2005年08月01日 23:46

ダンナは午前中病院(皮膚科)へ。

皮膚を切り取っての検査の結果がでました。
「大きな病気には該当しないけど、原因もわからない」そうです。

そんなぁ~、原因わからないなんてことが~。
結局、抜糸してもらってかゆみ止めの薬をもらって帰ってきました。

夜、「先生なんだって言ってたの?」とダンナに聞くと、
「なんとかって名前の白血球にふくまれるやつが傷口に集まる、
 なんとかかんとかって病気かとおもって検査したらしいんだけど、
 違ったって~。」
と返事が返ってきました。
「ナントカ」ばっかりでちっとも分からん。。。


最近の記事


