
--年--月--日 --:--


さくらんぼ

2005年06月30日 23:31

Yahoo!でアフィリエイトサービスが始まった日に
注文したさくらんぼが今日届きました。(1ヶ月とか経ってるし)

20050630-1.jpg


うまそー。

血統書

2005年06月26日 16:03

そういえば、ニャンコ先生の血統書がペットショップから
おくられてきました。
20050626-1.jpg


血統書を読んでみると、、、
母方のおじいちゃんは、なんかの大会でチャンピオンだったとのこと。
ニャンコ先生はブラウンタビーで眼の色がゴールドなのに、
ニャンコ先生のお父さんもお母さんも
シルバータビーで眼の色はグリーンでした。
父方のおばあちゃんの血をひいたのでしょうか。。

名義変更しなさいと書いてあったけど、、、。
血統書上では、ニャンコ先生は「Joe」って名前になってるし、、、。
なやむ。。。

かたや昼寝中のニャンコ先生です。。
20050626-2jpg.jpg

週末のイベント

2005年06月25日 15:27

今週もまたニャンコ先生動物病院へ。
受付で診察券がすぐに出てこず、あわあわしてたら
「ニャンコ先生ですよね、大丈夫ですよ~わかりますから~」と。

そうだよね、、毎週行ってるんだもんね、、、。


*体重ーーーーーー2.1kg
*ダニ駆除ーーーー耳の後ろを消毒してもらって注射
*便検査ーーーーー虫がちょっといるらしい
*耳掃除の仕方ならう


おなかの虫退治のくすりと耳掃除の薬を2週間分もらってきました。

うちには精度のいい体重計がないので、
毎週病院に行ったときに、「体重どのくらいですか?」と聞いて、
フードの量の調節してます。。。

耳掃除は、液体を入れて、くちゅくちゅくちゅーってやるんだけど
むずかしそうですわ。。。(できるかしら)

病院からかえってくると、結構おつかれモードで、
その日はよく寝てます。。昼寝も、夜も。

みんな病気?

2005年06月23日 23:43

ニャンコ先生の下痢は治らず、医療用のフードも今日で打ち切り。
ごめん、、、あんまり好きじゃなかったみたい、医療用フード。
分かってたんだけど、下痢が治るならと続けていたのだよ。。

ダンナも具合が悪い。
水ぶくれと湿疹が手とか頭とか足とかにでてカイカイらしい。
顔、パンパンにはれてる。。。

元気なのは、あたしだけらしい。
みんな早くげんきになれよー。

バスケット

2005年06月21日 22:22

週末、頼んでいたニャンコ先生のバスケットが届きました。
(これでボロボロの段ボールキャリーとおさらばだ~。)
猫はMサイズと書いてあったので頼んだんだけど、、、
なんか、今の時点でちょうどいい大きさ。。。

20060521.jpg

半年後には買い換えのような気がします。。

名探偵コナン

2005年06月19日 23:32

週末、実家に帰ってきました。

名探偵コナンを書いた人は、うちの町内出身らしく、
コナンにまつわるものが町中やたらとある。

町内にある「コナン大橋」。
20050619-1.jpg

橋のたもとにはブロンズ像が。
20050619-2.jpg

こんなのも。
20050619-3.jpg

コナンさまさまですね。

二人きり

2005年06月17日 23:30

今日は社員旅行でダンナがいない。
今日はニャンコ先生と二人きり~。

午前中は、ニャンコ先生をつれて動物病院へ。
自分で車を運転していきました。
特に事故もなく帰って来れてよかったよかった。

動物病院の先生が、今日の治療は2000円いかないから、
動物保険を使うのはもったいないような気がすると。。。

「この猫ちゃんは、大人になるまで結構(治療費が)かさみそう
 だからな~」

そうなんだ、、、かかりそうなんだ、、、。
先生の言う通り、今日は自費にしました。

何日か前からすっかり下痢気味のニャンコ先生。
動物病院の先生はおなかをさわっても分かるらしく、
「おなかぐじゅぐじゅだね~」と。。。
結局、キャットフードを変えてみることになりました。

昼は新しいキャットフード食べたんだけど。。
かえってみたら、白いゲーの跡あり。
つなぎで缶詰あげたら、直後にゲー。(T0T)
夜はキャットフードあんまり食べない。。。

そういえば、今日はちょっとおとなしい気がする。。
心配が絶えません。。

リラックマ

2005年06月15日 23:40

ダンナがゲーセンでとってくれた、リラックマ。
↓ニャンコ先生の新しい友達になりました。
20050615-1.jpg

おお、楽しげにあそんでるー♪(猫キック炸裂!)
20050615-2.jpg

トイレ

2005年06月14日 23:07

よくわからないまま買った最初のトイレは小さくて、
朝晩片付けないと、ニャンコ先生がう○こをふんづけることもしばしば。
しかも、用を足した直後にあたしが片付けるもんで、
用心深くなったのか、砂をかけまくるかけまくる。。。砂が飛び散る飛び散る。

ということで、先週末から大きいトイレに変更しました。
悩んだあげく、
アイリスオーヤマの「ネコのトイレハーフカバーNA-400N」にしました。
色はオレンジ。

↓付属のスコップの取手。(足跡がかわいー。)
20050614-3.jpg

↓上からみた図。(左が新しいトイレ。右が今までのトイレ。)
20050614-1.jpg

↓前(?)からみた図。(左が新しいトイレ。右が今までのトイレ。)
20050614-2.jpg

ハーフカバーとかいうのがついているので、
砂の飛び散りも少なくなりました。

以前砂が気に入らなかったのか、粗相し始めたことがあったので、
トイレ入れ替えるのドキドキしましたが、今回は大丈夫でした。(ホッ)

そろそろ

2005年06月13日 23:37

ニャンコ先生が我が家にきて1ヶ月がすぎました。
そろそろうまれて4ヶ月になります。

病気もしてるけど、うちにも慣れてくれたのでしょうか。
最近の寝姿は、猫らしさがまるでないような気もします。
20050613-2.jpg


まあ、いいか。。

ふたつけルン♪

2005年06月13日 23:34

こないだホームセンターにいったときに、「ふたつけルン」なるものを発見。
キャットフード用に小サイズ、猫砂用に大サイズをそれぞれ1つずつ購入。

半信半疑でつけてみましたが、なかなかいいかも~。
↓キャットフードにつけたのはこんな感じ。
20050613-1.jpg


フードを皿にだすときも、だしやすいです。
なかみがしけらないので、別の密閉容器に移す必要がないらしいです~。

布団乾燥機

2005年06月12日 21:45

布団乾燥機が欲しくて、ヨドバシカメラに行ってきました。

行ってみると、除湿器が売り場を占領していて、
布団乾燥機なんかちょっとしかなかった。
しかも最近の除湿器は布団乾燥もできるらしい。
結局、除湿器のカタログをもらって今日は帰ってきました。

欲しいのは、三万円くらいする。。
ボ、ボーナスでるの待とうかな。。。

カビじゃなかった

2005年06月11日 12:22

ニャンコ先生の耳の後ろの毛がほとんどなくなってしまった。
動物病院へいってみると、
「カビじゃなかったんだね、、かいせんかなあ」と先生が。

皮膚の組織を削り取って検査してもらったけど、かいせんと
呼ばれるダニはでてきませんでした。(なかなか発見できないらしい)
ひとまず、かいせんだという先生の予想を信じて、
耳を消毒して、背中に注射をうってもらいました。
カビが原因ではないので、塗り薬の投与はやめになりました。

1週間様子見て、来週末また注射です。
こんどこそ、なおってくれるとよいのですが。。。
(毎日、心配で正直仕事が手に着かないのです。)

会計時に「ニャンコ先生~、会計の準備ができました~」と
呼ばれるようになり、すこし恥ずかしい、、、(ーー;;

うれしい動物保険、50%保証なので半額ですみました。
(ありがとう~、ア○ヒペット~)
[ 続きを読む ]

耳のうしろ

2005年06月09日 23:19

ニャンコ先生の耳の後ろの500円ハゲはあんまりよくなりません。
というより、大きくなってる気がする。。。
毎日朝晩薬を塗っているのに。。。

すぐに治らないのはわかってるけど、やっぱり見てて痛々しい。。。
食欲は旺盛で、元気もあるからまだいいか。。。

最終予選

2005年06月08日 23:21

夜9時半すぎ、会社からの帰りで電車にのってました。

酔っ払いのおっさんふたり、途中の駅から乗ってきたかと思えば、
「2-0だもんな~、やるな~、ニッポン!!」
と大きな声で。
みんなビックリして、その後ニランデたよ。

その後も、
試合の詳細を話しつつ感想を述べまくってたおっさん二人。
イッパイ飲みながら、試合見てたんだと思うと
うらやましかったです。

ねこのきもち

2005年06月07日 23:47

定期購読している「ねこのきもち」の7月号が届きました。
猫の熱中症についての記事とかのってて、
「うちはエアコン付けっぱなしでした」とか
「うちは脱衣所を猫に解放しました」とか
「クールマットおきました」とかみなさんいろいろ対策されてました。
(勉強になる~)

今のところ、うちは換気扇つけっぱなしで閉め切って出かけてますが、
ニャンコ先生がよくいる部屋は南西向きの部屋で
夏はえらいことになるので何か対策を考え中です。。。

「ねこのきもち」にはニャンコグッズもいろいろ載っていて、
欲しくてたまりませんが、我慢我慢。。。

今度は皮膚病…

2005年06月05日 14:53

耳の後ろの傷がよくならないので、午前中ニャンコ先生は動物病院に。

先生はキズのところの組織を削り取ってしらべてくれましたが、
虫とかはいなかったそうです。
あとは考えられる原因として
皮膚が弱ってるところにカビが感染したのではないかということでした。

カビって、普通に空気中に浮いてるらしいですね。。。
それにしてもうち、汚いのか。。(それもショック)

耳の後ろの傷も毛が抜けていないだけですでに死んでる組織もあって、
実は500円玉くらいの大きさが皮膚病になってました。
(500円ハゲみたいになってます)
塗り薬をもらいました。朝晩ぬるらしいです。
痛がったりしてないのだけが、せめてもの救いです。

薬がきいて、これ以上広がらない事を祈りつつ昼寝してました。
皮膚病がなおって毛がはえてきますように~。
[ 続きを読む ]

ファミレスで

2005年06月04日 22:22

今日、ダンナとファミレスにいきました。
その店には新米のバイトの女の子がいました。

ご飯が終わった後、彼女に「お水ください」とお願いしました。
だけど、待てど暮らせど水がこない。

しばらくしたら、何もなかったように彼女は
「開いてるお皿をオサゲしてもよろしいでしょうか?」とやってきた。

「み、水ください。」

もう一回お願いしました。
彼女は水を取りに帰るまでに、他の人からあれこれ用事を頼まれていたようで
また、待てど暮らせど水がこない。

やっと来たと思ったら、1個しか水をもってきませんでした。
普通、二人いたら2個もってくるでよ~。
待ったあげくにこれかよと、笑いが止まりませんでした。

ダンナと1杯のお水を分け合って飲みほし、すぐお店をでました。

「姉ちゃん、バイト、がんばれよ~」

耳の後ろ

2005年06月04日 00:20

ニャンコ先生の耳の後ろにキズができてました。
キズのところは毛がなくなってて、なんか膿っぽいのが
たまってるように見えます。

キズは乾いてるようだけど、な、治るんだろうか。
これは病院連れて行った方がいいんだろうか。
ちょっと悩む…。

[ 続きを読む ]

新人さん

2005年06月03日 00:20

先週から職場に新人さんが2人配属されました。
ういういしいかんじ。
(今の自分にはカケラもないな~)

自分が新人だった頃どんなだったかなんて忘れちゃったな~。

あかちゃん

2005年06月02日 23:07

友達に赤ちゃんが産まれたのでみせてもらってきました。
かわいいかったです~。
ミルク飲む姿も、鳴き声も、寝顔もかわいい~。

こわごわ抱かせてもらいました。
ちょっとあったかくって幸せな感じになりました。

赤ちゃんっていいね~。


最近の記事


